メモ

英海軍の軽空母「インヴィンシブル」がネットオークションに登場

by Defence Images

「自家用ジェットが欲しい!」という願いであれば大金持ちになれば金の力で実現させることができますが「空母が欲しい」というのはちょっとした国の元首にでもならないと実現しなさそうな夢です。しかし今、この夢を実現させることができるチャンスがあるそうです。

イギリス海軍が、所有する軽空母「インヴィンシブル」をネットオークションで競売にかけているのです。競売締切は2011年1月5日なので、買いたいという人は早めに連絡を取った方がいいかもしれません。

競売物件についての詳細は以下から。
Disposal Services Authority - Sale by Tender - HMS Invincible

売りに出ているのはイギリス海軍が所有する軽空母「インヴィンシブル」。1973年起工、1980年竣工なので、今年で完成から丸30年。満載排水量は2万500トン。全長は210m、全幅は36m、最大速力は28ノット。第二次世界大戦でドイツのUボートに苦しめられたイギリスが、対潜能力を持ちつつもヘリの運用だけでは防空性能に不安があるということで計画した軽空母(イギリスでの分類は支援空母)です。


1982年にイギリスとアルゼンチンの間で起こったフォークランド紛争では、退役直前であった空母「ハーミーズ」とともに現地へ向かいました。当時、「インヴィンシブル」はオーストラリアへ228億円(当時のレート)で売却される予定もありましたが、紛争において小型空母と戦闘機とを組み合わせた運用が有効であることがわかり、売却が取りやめになったといういきさつがあります。

その後、近代化改装を受けつつ現役を続けてきましたが、2005年に退役。有事には現役復帰できるよう、再利用可能な長期保管状態であるモスボール処理が行われていましたが、2010年にモスボールの維持期間が終了していました。

価格は「サイト管理者にご連絡下さい」とのことで不明ですが、「もし買い手がつかなかったらスクラップにする」と関係者が語っているそうなので、ある程度はお安く買えるかもしれません。

もちろん購入するとすればどこかの国だとは思いますが、果たして買い手は現れるのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
中国海軍が2015年に空母1~2隻を就役させる予定か - GIGAZINE

目立ちまくりつつも敵の目をくらませるド派手な軍艦カモフラージュ塗装 - GIGAZINE

訓練を受け、実際にアメリカ海軍で実戦配備されているアシカの写真 - GIGAZINE

アメリカ海軍が行った電磁レールガンのテストムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.