広告

好みのカクテルで性格や気分、友達との相性が占える無料iPhoneアプリ「おうちカクテル診断」


サントリーの「おうちカクテル」から、好みのカクテルを作ると自分を診断してくれる「おうちカクテル診断」という無料iPhoneアプリが新しく登場しました。

このアプリは自分の性格や今の気分を占ってくれるだけではなく、友達との相性も診断してくれます。これを使えば、よく飲みに行く友達との相性がどんな感じなのかが明らかになるかもしれません。

というわけで、早速アプリを触ってみました。レビューは以下から。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 おうちカクテル診断



さっそく、カクテル診断をしてもらうことにしましょう。「おうちカクテル診断スタート」をタップ。


お酒を扱うアプリなので、起動時にこのような年齢確認が表示されます。


アプリの使い方は簡単で、好きなリキュールかスピリッツを選択して、画面の指示に従い割りものを選んでいくだけでカクテルが完成し、いろいろな診断ができる、というわけです。


まずは好きなリキュール&スピリッツを10種類の中から選択します。


「ルジェ クレーム ド カシス」を選んでみました。割りものはオレンジジュース、ティー、ソーダ、アイスクリームの4つから選べます。ここはオーソドックスにソーダを選択。


次はグラスの選択。背の高いコリンズグラスか足つきのサワーグラスが選べます。


カクテルと割りものをグラスに注ぎます。


カクテルを作っている間にベッキーと仲間たちによる楽しいおうちカクテルの作り方ムービーが流れます。


最後に飾りを選択。


パラソルにしてみました。


これで「ルジェ カシス ソーダ」の完成です。パーティー度★★★という、ワイワイ盛り上がる場に向いたカクテルですね。性格診断の結果も「何ものにもとらわれない自由な発想は、みんなから憧れの対象として注目を浴びることも多いでしょう」と表示されています。


アプリが占ってくれた今の気分は「美味しいお酒でも飲んで、ホッと一息つきたい気分」。アプリの意見を参考にして今日はこのカクテルを飲む、というのもアリですね。


カクテルは他にもいろいろなものが作れるようになっています。例えば、これは「カルーア コーヒー リキュール」を選択したときの割りもの。アイスクリームが気になったので選んでみました。


アイスクリーム用グラスに入れるか、オールドファッショングラスに入れるか。


やはりアイスクリームはそれ専用のグラスに入れることにして、リキュールをかけると……


「カルーア オン アイス」の完成。こちらはパーティー度が★★で、くつろぎ度が★★★。一人や二人でゆったり過ごすときに作りたいですね。


iPhoneアプリならではの機能であるBluetoothを利用した「友達と相性診断」を試してみることにしました。診断前に、iPhoneのBluetoothをオンにしておきましょう。


もう一台のiPhoneでも同様にカクテル診断画面から「友達と相性診断」を選んでいると、このように相手のiPhoneが見えます。


相手のiPhoneを選択して接続中……。


診断結果が出ました。「カンパリ ソーダ」好きと「ビーフィーター オレンジブロッサム」好きとの相性は「お互いが一目置ける存在」。良き凸凹コンビという感じなのでしょうか。


これが、同じカクテル好きの場合は「もうひとりの自分を見ているように、すんなりと理解し合えるふたり」となります。友達同士、あるいは恋人同士でやってみると、普段の関係からは見えなかった結果が出てきたりするかもしれませんね。


友達を家に呼んでかんたんにカクテルを作り、おうちカクテルパーティーをするというのもまた楽しいかもしれませんね。これからの季節はクリスマスパーティーや忘年会、新年会などワイワイ楽しむ飲み会が多くなる時期です。このアプリをダウンロードして、色んな人とカクテル診断で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

iPhoneアプリは以下のリンク先からダウンロードできます。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 おうちカクテル診断


この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ソフトウェア,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.