アニメ

「けいおん!」ゆかりの地・豊郷小学校からギターやベースなど寄贈物品が盗まれる


本日11月17日午前1時半ごろ、滋賀県豊郷町石畑の豊郷小旧校舎の窓ガラスが割られ、手提げ金庫2個と「けいおん!」ファンが寄贈したフィギュア約20体、ギター計3本などが盗まれたことが分かりました。

彦根署は窃盗事件として捜査しているとのことです。


詳細は以下から。「けいおん!!」関連物品盗難 豊郷小旧校舎 : 京都新聞

本日11月17日午前1時半ごろ、滋賀県豊郷町石畑の豊郷小旧校舎で見回りをしていたガードマンが、同町観光協会の観光案内所がある建物の窓ガラスが割られているのを見つけ、彦根署に通報しました。

盗まれたのは建物1階にあった現金29万5千円などが入った手提げ金庫2個と、「けいおん!」ファンが寄贈したフィギュア約20体、ギター計3本など。彦根署は窃盗事件として捜査しているとのことです。

年4万人「けいおん!」聖地でアニメファン贈呈グッズ盗難 滋賀の豊郷小旧校舎 - MSN産経ニュース

盗まれた物品の中にはギターやベースを含む楽器3本があったということなので、以前豊郷小に取材に行った際に音楽室に飾られていたこれらのギターも盗まれてしまったのかもしれません。


2010年5月にも一度ギターが盗難されたとのことですが、今回の犯行はギターやフィギュアのみならず、手提げ金庫を持ち去っているところから、換金性の高そうなアイテムや金銭を目的とした犯行であるように思われます。早く犯人がつかまり、可能であれば寄付された物品も元の場所に戻されることを祈るばかりです。

11/20追記:
中日新聞:豊郷小旧校舎から盗まれた品を発見 金庫やギターなど:滋賀(CHUNICHI Web)

11月19日、旧校舎近くの田んぼの側溝から盗まれたギター2本やベース、空の手提げ金庫、鉄製バールなどが見つかったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人気アニメ「化物語」の原画2点が盗難、郵送での返却などを呼びかけ - GIGAZINE

「けいおん!」桜ヶ丘高校のモデルになった豊郷小学校をじっくり見学してきました - GIGAZINE

放課後ティータイムと会えそうな気がする豊郷小学校の音楽室に潜入 - GIGAZINE

「けいおん!」がらみで豊郷町に現れた面白いものいろいろ - GIGAZINE

in アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.