取材

見た目がちょっとデジカメっぽい「LUMIX Phone」がCEATEC JAPAN 2010に登場


CEATEC JAPAN 2010」会場にてパナニックの本格カメラケータイ「LUMIX Phone」の本体が参考出品されていたので激写してきました。

まだ試作段階ということでタッチアンドトライは不可だったので、外観をいろいろと押さえてきました。シャッターボタンは本体側面についていて、裏面のデザインもデジカメっぽくなっているなど、LUMIXの名をそのまま体現していました。

詳細は以下から。CEATEC JAPAN 2010会場の2個所に「LUMIX Phone」は展示されていました。まずはドコモブース。事前の発表では発売キャリアは不明でしたが、どうやらドコモから発売されるようです。


「LUMIX Phone」はスライド式。


スライドさせた状態を見ると、一般的な携帯電話の形状だという印象を受けます。


シャッターボタンは右側面についています。


左側面にはmicroSDのスロットが。


テンキーを収納した状態の裏面を見ると、シャッターボタンの位置を含めて、かなりデジカメのLUMIXを意識した造形であることが分かります。


「LUMIX Phone」の特徴。このお披露目以前に明らかになった事と同様の内容です。


従来の携帯カメラより色鮮やかに撮影することが可能なようです。


レンズに入り込む光の反射を抑え、きれいに撮影できる「マルチコートフィルタ」や、暗いところでも美しく明るく写真を撮影できる「高輝度フラッシュ」を採用。


「LUMIX Phone」はLUMIXで培った高画質技術「Mobile VenusEngine」を搭載しているので色鮮やかに写真を撮影できるほか、超解像技術を用いたデジタルズームで被写体をくっきり撮影することもできます。


パナソニックブースにも「LUMIX Phone」は展示されていました。


「LUMIX Phone」をブルーレイ/DVDレコーダー「DIGA(ディーガ)」に無線LAN経由で接続し、プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」で見ることもできるため、そのデモンストレーションが行われていました。


画面上では内部データがスライドショー形式で展示されていました。実際に触ることができなかったのは非常に残念ですが、携帯電話の基本的な造形の中にうまくLUMIXの機能や「デジカメっぽさ」を折り込んでいるため、さらなる情報が待たれるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
CEATEC JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

パナソニックが本格カメラケータイ「LUMIX Phone」を明日正式発表へ、独自の高画質化技術を採用 - GIGAZINE

携帯電話が光学8倍ズームのデジカメになる望遠レンズキット登場 - GIGAZINE

in 取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.