取材

宮崎駿監修、「風の谷のナウシカ」のガンシップ


2010年夏にブルーレイディスクが発売された映画「風の谷のナウシカ」。すでに金曜ロードショーで13回も放送されているということで、一度は見たことがあるという人が多数だと思いますが、その作中に出てきた風の谷の戦闘機「ガンシップ」が商品化されることになりました。

TAMASII NATION 2010」でさっそく展示されていましたが、両翼がまるで鳥の翼のように開く可動ギミックは、これまで考えていたのとまたちょっと違うガンシップの姿を見せてくれます。

いろんな角度から撮影したガンシップ写真は以下から。
TAMASHII NATION 2010

展示されていたガンシップは2機。


映画ではナウシカとミトが搭乗した風の谷のガンシップのほか、アスベルの搭乗したペジテのガンシップも登場しました(トルメキア艦隊襲撃に使用)。モデル化されたのは風の谷のガンシップです。


ガンシップの翼中にはナウシカが映画冒頭などで乗っていたメーヴェの収納スペースがあるそうです。


世界観を踏襲した専用台座が付属しています。


斜め後方から見たところ。


そして、翼を開くとこうなります。


まるで鳥が羽ばたいているような姿になります。


ナウシカの搭乗した前席。操縦と砲撃を担当します。


ミトの搭乗した後席。エンジン制御を担当。


エアブレーキをかけているところでしょうか。


監修した宮崎監督は「こんなガンシップがあってもいいと思う。」とコメントを寄せています。


発売は2011年2月下旬、価格は1万500円(税込)です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「TAMASII NATION 2010」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

超絶クオリティのロボット兵やプリキュアカラーのガンダムなど、第21回モデラーズクラブ合同作品展2010の様子 - GIGAZINE

「天空の城ラピュタ」のブルーレイ版発売へ、「ホーホケキョ となりの山田くん」も同時リリース - GIGAZINE

第8回アニメアワード、アニメーションオブザイヤーには「崖の上のポニョ」 - GIGAZINE

in 取材,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.