ゲーム

致命的な不具合のため「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のオープンβテストは開始延期に


7月1日にFINAL FANTASY XIVの発売日が9月30日に決定しました。それに先駆けて、4月に先行αテストが、7月から8月末にかけてクローズドβテストが複数回、それぞれ実施されました。

そして9月1日11時から、いよいよ誰でも参加できるオープンβテストが開始……となる予定だったのですが、致命的な不具合が発覚して開始は延期となったそうです。


追記:その後、不具合は修正されたとのこと。

詳細は以下から。
FINAL FANTASY XIV Beta Test Site - Login
https://dev-jp.ffxiv.com/

FINAL FANTASY XIVは人気RPGシリーズであり、また人気オンラインゲームの一つでもある「FINAL FANTASY」シリーズの最新作。先行αテストやクローズドβテストは一部の選ばれた人しかプレイできませんでしたが、オープンβテストは誰でも参加できるということで、プレイヤーたちはこの日を心待ちにしていました。

しかし、スクウェア・エニックスによると「致命的な不具合が発覚したため」、9月1日11時の予定だったオープンβテストの開始日時を変更することになったそうです。新しい開始日時については追って発表があるとのこと。


また、これに伴ってオープンβテスト用のレジストレーションコード発行も開始日時が変更されるほか、クライアントのダウンロードも11時に一時停止するとのことです。

ファンの期待は、「ストライクウィッチーズ2」のミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ役や「ハヤテのごとく!!」のマリア役、「機動戦士ガンダムSEED」のラクス・クライン役で知られる声優の田中理恵さんがFF14推奨スペックのPCとデスクを準備して備えていたところからもうかがえます。このほかにも、FF14のために推奨PCを購入して待っているという声は多く見られます。

これは実際に田中理恵さんが自身のブログで掲載したFF14推奨スペックPCとデスク。気合いが入ってます。


みんなの準備が無駄にならないよう、早く不具合が解消され、テストが始まるといいのですが……。

9/2追記:
原因となっていた不具合の修正・検証が完了したため、9月2日 11時からオープンβテストが開始となることが決定しました。参加に必要なレジストレーションコードの取得も同じく9月2日11時から可能になるそうです。

いよいよ、ですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「グランツーリスモ5」の発売日が11月3日に決定、初回生産限定版や特別カラーのPS3本体同梱版も - GIGAZINE

「.hack//Quantum(クワンタム)」が始動、「.hack」の最新シリーズ - GIGAZINE

「SaGa(サガ)」シリーズ最新作登場に向けて公式サイトオープン - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.