取材

天丼寿司やエビフライがくるくる回っている「無添蔵」に行ってきました


回転寿司チェーンの「くら寿司」といえば、2009年にアメリカへ出店して特別メニューが登場し、それを食べに行ったことがありますが、この夏は「えびフライ寿司」「えび天丼寿司」「活車えび」という新商品を出しているようです。

回っているのは寿司だけではなく、注文すれば天ぷらでも出てくることは知っていましたが、今度は天丼寿司がくるくる回っているとのこと……一体、どんな寿司なのでしょうか。

詳細は以下から。
今回足を運んだのはくら寿司の新しい店舗形態である「無添蔵」泉北店。


近畿大学養殖の生まぐろも入荷しているようです。


このお店は1階が通常の無添くら寿司、2階が無添蔵になっています。


外見が蔵っぽいのはくら寿司共通の特徴。


店内へ入っていきます。


8月24日から28日まで「夏祭り88キャンペーン」ということで、100円の皿が88円に、200円の皿が188円にという割引キャンペーンが行われていました。ただし、無添蔵だけ。


無添蔵で待機中。店内は古民家風の落ち着いた内装になっており、くら寿司とはイメージが異なります。


回っているモノは基本的には同じ寿司ですが、食べ終えた皿を使ってのゲームなどはありません。くら寿司は小さな子どもを含むファミリー向け、無添蔵は大人向けというイメージでしょうか…。


ということで、新商品を注文してみました。


えびフライ寿司、1皿1貫で188円。


シャリの上にえびフライが乗り、その上にソースがのっています。


この角度だとただのえびフライみたい。


シャリは普通の寿司と同じぐらいの量ですが、えびフライがでかい。シャリと同時にかぶりつくのは大変です。


えび天丼寿司、1皿188円。


寿司の皿の上に天丼の要素が詰め込まれているわけです。


どこに箸をつけていいのかわからない大きさ。天ぷらを1つずつ食べると天丼寿司としての意味がないし、かといって一口ではとても食べきれません。しかし、天ぷらはサクサクでアリ。


活車えび寿司、1皿1貫で288円。


ぷりっとした車えびは、回っている他のえびとはちょっと一線を画しています。


ぬーんと回ってくる車えび。


その後ろからはぼたんえび。


これは表に幟が出ていた近大養殖まぐろの中トロ。


そして、近大まぐろ赤身。大トロもあるのですが数量限定商品で、この日はすでに売り切れでした。本マグロ大トロがとろっとろだっただけに、ぜひ近大マグロと食べ比べてみたかったですね。


回転寿司なので冷や奴か卵豆腐にしか見えませんが、プリンです。もっちりとしたかなり濃厚なもの。


お子様も大満足のチョコバナナ。


この角度から見るとチョコソースの溜まっている部分が目のように見えて、動物の顔みたい。


こちらは豊作アイス。


あずきや大学芋(カリカリさつまいも)が乗っています。


使用しているアイスはチョコバナナと同じですが、きなこ+あずきで和風テイストに。


今回も食べまくって、もうお腹がぱんぱんです。ごちそうさまでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ガスバーナーで豪快にマグロを焼く野外立ち飲み居酒屋「とよ」で山盛りの刺身を食べてきました - GIGAZINE

餃子と寿司を同時に楽しめるパラダイス、餃子の王将 八幡店に行ってきました - GIGAZINE

価格は約40万円、フォアグラや真珠を使った世界で最も高価な寿司 - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.