ムービー

猫はやっぱり猫である、トラやヒョウなどのネコ科の猛獣がキャットニップにメロメロな様子


「ネコにマタタビ」という言葉もあるように、そのにおいでネコを夢中にさせるマタタビ。酔っぱらったかのようにメロメロになるネコがかわいくて、ついつい飼い猫にマタタビを与えてしてしまうという人も多いのではないでしょうか?

そのマタタビと同様の効果がある植物にキャットニップ(イヌハッカ)がありますが、イエネコだけでなくトラやライオンなどの大きなネコもキャットニップでメロメロになるのか、さまざまな猛獣で検証した動画を紹介します。

詳細は以下から。YouTube - Q: Do TIGERS like catnip??


「ツアーにやって来るお客さんからよく聞かれる質問の一つが、『キャットニップは猛獣にも効果があるのか?』というものです」と語るフロリダ・Big Cat Rescueの飼育員Chris Pooleさん。


そこで、用意したのは乾燥キャットニップ。


紙袋に入れます。


クシャクシャっと丸めて実験開始。


まず実験対象となったのは、トラのAlex。


まったく飽きる様子なく紙袋をかみ続け、キャットニップに夢中のようです。


続いてはヒョウのReno。


心なしか目つきがトロンとしているような……。


目を細めて顔をすり寄せます。


すっかり良い気分になってしまったようで、おなかを見せてゴロゴロ。


ヨーロッパオオヤマネコのNatashaとWillow。


時折酔っぱらいのようにお互いをバシバシたたきながら、キャットニップに夢中。


ホワイトタイガーのZabu。


こちらも無防備におなかを見せ、メロメロのようです。


クロヒョウのSabre。


勢いよくキャットニップに飛びかかると、「渡さない」とでも言うようにカメラを威嚇。


オセロットのAmazing Graceもキャットニップにメロメロ。


しかしライオンのJosephは興味を示さなかった模様。ネコ科の猛獣に遭遇してもキャットニップを投げて気をそらさせれば安心……というわけではなさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
猛獣はブランド好き?食肉類に1番人気の香水はカルバン・クライン - GIGAZINE

幼いときはかわいく、そして美しく成長する大型ネコ科の猛獣たち - GIGAZINE

チーターがハンターとしての本能を忘れてインパラの赤ちゃんと戯れている様子 - GIGAZINE

ヒョウのエサを取りに来た命知らずのネズミ - GIGAZINE

1つの森で7種類のネコ科動物の撮影に成功 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.