取材

女の子たちが「パスタ!」と絶叫しながらカードを取り合った「マチ★アソビ vol.3」ヘタリアかるた大会


「人気アニメ」というと、テレビのゴールデン番組ではドラえもん名探偵コナンが挙げられますが、アニメをよく見ている人であればその時期に放送しているアニメの中から評判のいいものを挙げると思います。2010年春アニメでいえば、やはり「けいおん!!」や「Angel Beats!」は話題に事欠かない作品ですし、それらより話題に上ることは少ないながらも「WORKING!!」や「荒川アンダー ザ ブリッジ」も人気を集めています。

しかし、これらはどちらかといえば男性視点での人気の話。アニメイト徳島店の店員さんによれば、女性人気は「ヘタリア」「薄桜鬼」が二強だそうです。「ヘタリア」は6月から映画が公開されるということで特に注目を集めていますが、マチ★アソビ vol.3ではそのヘタリアのかるた大会が実施され、多くの女性が覇を競っていました。

徳島駅近くの商店街・ポッポ街の空きスペースに設けられたかるた大会スペース。前日までは痛コルベットが展示されていた場所です。


ヘタリアらしく万国旗で飾られています。


最初の人は9時ごろから並んでいたそうで、10時開始分はすぐにいっぱいに。13時30分開始のものも、11時前にはほぼ満タンになっていました。


使用されるかるたはアニメイトにて3150円で販売されているモノ。読み上げCDは完全録り下ろし。


ルールは「両手使用は禁止」「お手つきは1回休み」「読み札が読まれるまでは手を膝の上に置く」「競技中は静かにする」「絵札を多く取った人の勝ち」というもの。


「を」だけは読み札が「全力でドイツ呪うぞ~~~!」なので注意が必要。


お客さんは女性が中心ながら、男性も何名か混じっていました。


風船で作られたフランスとアメリカ。


大会の成り行きを見守っていました。


追加ルールとして、取るときに「パスタ!」と声を挙げるというものが加えられ、「好きなキャラのセリフじゃだめ?」という意見も。


実際にかるたを取る様子はこんな感じでした。

ヘタリアかるた大会@マチ★アソビ Vol.3 その1 - YouTube


ヘタリアかるた大会@マチ★アソビ Vol.3 その2 - YouTube


百人一首の大会かと見紛うような素早さ。


かなり激しく札を取り合っていたため、見学していた男性からは「気軽に混じると弾き飛ばされそう」と弱気なコメントが。


1位だった人には優勝プレゼントが用意されました。


また、参加賞も別途用意されていて、みんな満足げな様子でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.3」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

6月5日公開の映画版ヘタリアのタイトルが「銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White」に決定、3月下旬から第2弾特典付き前売券の発売も - GIGAZINE

「空の境界」「テイルズ オブ シンフォニア」「ヘタリア」の絵柄が入った限定入場券発売で行列と人混みができたJR徳島駅 - GIGAZINE

橋の下にあるエヴァや初音ミク、両儀式のイラストを船から眺める「橋の下美術館」 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.