取材

「コみケッとスペシャル5 in 水戸」開幕前夜と開幕当日の朝の様子をレポート


コミケでまちおこし」をテーマに「コみケッとスペシャル5 in 水戸」が本日開幕しましたが、開幕前夜と開幕当日の朝の様子をお届けします。

会場近辺のコンビニエンスストアでは店内に「萌え」を意識したブースが展示されていたほか、コラボグッズの販売に朝から長蛇の列ができるなど、即売会が始まる前であるにもかかわらず、水戸が静かな熱気に包まれていました。

詳細は以下から。
開幕前夜となる3月20日(土)に水戸市へ向かう特急列車「フレッシュひたち」に乗って現地へ移動しました。なお、より高速に移動できる特急列車「スーパーひたち」もあります。


水戸駅を降りて15分ほど歩き、「コみケッとスペシャル5 in 水戸」会場そばにある「南町自由広場」に到着。すでに明日に備えて、屋台の下準備が済んでいました。


案内図はこんな感じ。当日はオリジナルグッズなどの販売が行われます。


会場近くにあるサンクス


なにやらステキな看板が店頭にありました。


「コみケッとスペシャル5 in 水戸」を意識したブースを発見。


店員さんの手書きと思われるポップがぶら下がっています。


リリカルなのはのボックスティッシュが置かれていました。


なんだか気合いが入っています。


そして翌朝。あいにくの強風と雨で交通機関に混乱も。


南町自由広場では会場の設営が行われる中、カタログを購入する行列ができていました。


これがカタログです。


着々と進む会場設営。雨でテントが水浸しになるなどしていたため、スタッフが大変そうだったのが印象的でした。


ここが会場の「伊勢甚泉町北ビル(旧京成百貨店)」です


大通りに面した側は出口となっています


伊勢甚泉町北ビルの上空にはアドバルーン


コみケッとスペシャル5


コミケでまちおこし


会場前に新たに建てられた京成百貨店では、一足先に開始された物品販売に長蛇の列ができていました。


行列をムービーで見るとこんな感じ。
YouTube - 京成百貨店の物品販売行列 コみケッとスペシャル5 in 水戸


物品を買い求める人々


「ひだまりスケッチ」などで知られる蒼樹うめデザインの梅酒「うめ物語」が高い人気を集めていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
茨城県水戸市が萌え色に染まった「コみケッとスペシャル5 in 水戸」本日開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ - GIGAZINE

痛車が合計300台集結、ライブやグッズ販売も行われ会場全体がコスプレスペースな「萌え博2010」開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

コミケットスペシャルの水戸開催を記念して作られた、納豆とカレーの融合体「水戸納豆カレー」試食レビュー - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.