ムービー

ロックバンドがピタゴラスイッチっぽい大がかりな仕掛けを駆使したプロモーションビデオ


曲に合わせてピタゴラスイッチのピタゴラ装置っぽく大がかりなカラクリの仕掛けを駆使しているプロモーションビデオ(以下:PV)のムービーです。

車やテレビなどが使われている大がかりなものになっており、時間と手間をかけているのがよくわかります。どうやらこのPVに出てくるロックバンドはちょっと変わったPVを出してくることで知られており、ほかにもさまざまなものを使ってある意味挑戦的なPVを作っているそうです。

詳細は以下より。
ミニカーでドミノを倒すところからピタゴラスイッチが開始。


軽快にドミノが倒れていきます。


ドミノが倒れた後、パチンコ球がスピーカーに飛んできたところから曲が開始。


曲に合わせて、テレビや車などを用いたさまざまなギミックが展開されていきます。


青いギターにスプーンをつるして、水の入ったグラスに回転して当てることで音を鳴らしています。


つるしてあったピアノを落として破壊。


歌っている横でドクロがまわり、後ろでカートが滑り落ちています。


イスがドミノ代わりになっています。


カラフルな旗が次々と広がっていく。


液体を使ったギミックもあります。


銀の玉が楽しげな所に入って行くと……。


そこにはテレビがつるされていました。


しかし、そのテレビはハンマーで破壊されるという結果に。


人も吹っ飛ばされます。


車もドミノ代わりなっています。


最後はいろんなものが散らばり、よく分からない……。


実際にどのようになっているのか以下からムービーを再生して確認してみましょう。
“This Too Shall Pass” World Premiere! << OK Go


これは「OK Go」というロックバンドの「This Too Shall Pass」という曲のPVで、彼らはピタゴラ装置っぽいものだけでなく、ランニングマシンなどを使ったものなど、ちょっと変わったPVを作ることで有名なんだとか。

公式ページにさまざまなPVが公開されているので、気になる人はチェックしてみてください。

OK Go
http://www.okgo.net/

・関連記事
ある印刷屋さんの中がピタゴラスイッチに - GIGAZINE

カクテルを作ってくれるピタゴラスイッチのムービー - GIGAZINE

手を汚さずチョコレートを食べるために作られたピタゴラスイッチ - GIGAZINE

PCゲームの中でピタゴラスイッチをするムービー - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log