取材

アイスにしょうゆはもう古い、新商品「アイスに混ぜるみそ」を食べてきました


以前に何やらアイスにしょうゆをかけるというのが流行ったことがあり、「アイスクリームにかける醤油」を買ってきて実際にアイスの上にたらしてみたり、しょうゆパウダー入りの「醤油スイーツチョコレート」が美味しいかどうかを確かめてみたりしたわけですが、ちょっと目を離している間に時代はさらに進み、今度は「アイスに混ぜるみそ」が新登場しました。

一体日本人はどこに行こうとしているのか、実際に試食してみた感想は以下から。
ひしほ醤油、しょうゆアイスクリームの金沢・ヤマト醤油
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/

これがもとになったアイスにかけるしょうゆ。約2年前に発売され、国内と米国で年間5万本を超える売上になったとのこと。


そしてこれが新商品「アイスに混ぜるみそ」。


ずらり


「かける!混ぜる!美味!」だそうで。


目安はアイス1カップ120mlに対して大さじ一杯。


中身はこんな感じ、米みそと豆みそを合わせ、そこへみりんや砂糖、りんご酢、しょうが、唐辛子、かつお節エキスなどを加えてあります。みそは一応、香りとコクの赤みそ+甘みのある加賀みそだそうです。


というわけで試食するために並ぶことに。


とにかくここは大人気でした。


これが現物。


手前にあるのが「アイスにかけるしょうゆ」、奥にあるのが「アイスに混ぜるみそ」。まずはしょうゆを食べてからみそを食べて下さい、との説明。しょうゆはみたらしっぽい味になっており、「ほほぅ……これはいける……」という雰囲気。もはやおなじみの味。


そしてこれが「アイスに混ぜるみそ」。混ぜ混ぜしている間の緊張感は異常。期待半分、恐怖半分、と言う感じでみるみるうちに雰囲気が変わっていきます。なんだか麻婆豆腐みたいな見た目に。


「パンチの効いた味」だそうですが、食べた瞬間に思い出したのが「明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~後編~」で食べたレッドチリ。なんというか、甘辛いではなく、甘み+刺激という感じ。シナモンっぽい風味に感じられるらしいのですが、めちゃくちゃ濃厚なチョコっぽい甘さ+唐辛子のピリピリ感。そのあとからアイスの甘さがどばーっとやってくる感じ。


「新しく・楽しい味」とのことですが、確かにコレはみんなで食べると感想を言い合うだけで盛り上がるかも。


分量は1本150ml入り、価格は578円とのこと。割と安く、冒険しやすい価格設定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「アイスクリームにかける醤油」を買ってきたので、アイスの上にたらしてみました - GIGAZINE

しょうゆパウダー入りの「醤油スイーツチョコレート」が美味しいかどうかを確かめてみた - GIGAZINE

お前のしょうゆの色は何色だ!「ヤマサ 鮮度の一滴」をお刺身用に使ってみました - GIGAZINE

FOODEX JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 取材,   試食,   , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.