メモ

徳島を舞台にした大規模アニメイベント「マチ★アソビ」第2弾、2010年1月16日から2週間の日程で実施へ


アニメーション制作スタジオ「ufotable」が徳島市などと組んで2009年秋に行った一大アニメイベント「マチ★アソビ」は、従来から行われていた眉山山頂秋フェスタのイメージを大きく変えて県外からのお客さんも多く押し寄せ(県外客が52%)、実施した3日間の来場者数は約1万2000人にも上ったそうです。上記画像はそのイベント2日目に行われたコンサートの様子。

参加者からの評判も良く、「ぜひ第2弾を」という声が聞かれていましたが、早くも年明けの1月16日(土)から1月31日(日)に第2弾が行われることが明らかになりました。

詳細は以下から。
【INFO】マチ★アソビ vol.2 始動! | マチアソビ

「マチ★アソビ」は徳島を遊び尽くすことをテーマに企画されたイベントで、アニメーション制作スタジオufotableや徳島市観光協会が主催しています。第1弾は2009年10月10日から12日に行われました。その内容は一地方で行われるイベントとは思えないほど豪華なもので、声優トークショー&ライブが行われたり、ヒーローショーがあったり、無料映画上映会があったりと内容も多岐にわたっていました。


イベントが行われるまでは懐疑的な意見が多く、一般の人からは「アニメ?子どもの見るものじゃないの?」という辛辣な見方をされたり、アニメ業界からも「地方でそんなイベントが成功するわけがない」と言われたりしていたそうです。しかし、実際には期間中のロープウェイ乗車数が8619人、イベント全体への来場者数は約1万2000人という大成功を収めました。来場者のうち、半数は徳島県外からの訪問者で、隣の香川県や近畿圏はもちろんのこと、北海道や九州から訪れた人もいたそうです。

これを受けて、第2弾の企画が現在進行しており、2010年の1月16日(土)から1月31日(日)という2週間強にわたってイベントが実施されることが明らかになりました。

内容の詳細についてはまだ明らかになっていませんが、これからどんどん情報が更新されていくそうなので、前回のイベントを満喫した人も、残念ながら前回は行けなかったけれど気にはなっているという人も、チェックしてみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
徳島がアニメ色に染まる「眉山山頂秋フェスタ2009×マチ★アソビ」開始、眉山から徳島を一望してみた - GIGAZINE

前代未聞の徳島で行われた一大アニメイベント「マチ★アソビ」2日目、関係者一同の想像を絶する参加者数を達成 - GIGAZINE

声優・歌手として活躍する坂本真綾が眉山の由来や市内の観光名所を教えてくれる眉山ロープウェイ期間限定アナウンス動画 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.