アート

設置したいときに開ければOK、ダンボール製「飛び出すオフィス」


ページを開くと、折り畳まれて入っているクラフトが自動的に組み上がる「飛び出す絵本」は多くの人が子どもの時に触れたことがあると思いますが、開くと事務机などが飛び出して仕事ができるというダンボールの「飛び出すオフィス」を作った人がいるようです。

普通の飛び出す絵本とは違ってサイズはかなり大きく、設置する様子を撮影したムービーは子ども心を刺激する光景になっています。

詳細は以下から。
Armin Wagner

最初はただの大きなダンボール板に見えます。
Pop Up on Vimeo



しかし、ゆっくりと開いてみると……。


ダンボール板の間にあるものが見えてきます。


そして、事務机とイスのできあがり。


片付けるときもダンボールを畳むだけ。


ダンボール製なので簡単に持ち運びできます。


このダンボールオフィスはLiddy ScheffknechtさんとArmin Wagnerさんによって作られた作品。机やイスの強度はヘロヘロのようですが、実用可能なレベルになれば欲しがる所は多そうです。

Liddy Scheffknechtさんのサイトでは机の上のダンボールノートPCを開いた完成形の姿が見られます。

工場のような所で広げられるダンボールオフィス。仮に実用可能なものができたとしても、投入されるのは過酷な労働現場になるのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ダンボールで作った、DIY感あふれる手作りオフィス - GIGAZINE

ローゼン太郎が出現する秋葉原の段ボール肉まん試食レビュー - GIGAZINE

ダンボールで作ったパトカーを置いたら車がゆっくりに - GIGAZINE

ダンボールで作った実物大の精巧な彫刻いろいろ - GIGAZINE

ダンボール箱でLinuxマシンを作ってみました - GIGAZINE

in 動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.