メモ

TSUTAYAとGEO、コンビニなどに割安で手軽にレンタルできる「自動レンタル機」を設置へ


大手レンタルチェーン店のTSUTAYAとGEOがコンビニなどに映像ソフトを手軽にレンタルできる「自動レンタル機」を設置する意向であることが明らかになりました。

従来よりも割安で手軽にレンタルできるようになるため、コンビニで買い物をするついでにレンタルできるようになるのであれば、なかなか便利かもしれません。

詳細は以下から。
DVDレンタル機を展開 ゲオは1000カ所設置|NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

日本経済新聞社の報道によると、レンタルチェーン店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とゲオは11月からDVDソフトの自動レンタル機の設置を始めるそうです。


自動レンタル機は設置面積約0.5平方メートルという飲料自動販売機並みのサイズで、ゲオは約330枚を内蔵して新作および旧作を約250作品用意するとのこと。レンタル方法はタッチパネルで作品を選択してクレジットカードで会員登録と決済を済ませてソフトを受け取り、機械にソフトを差し込んで返却するというもの。

なお、ゲオは三菱商事が来春からサービスを開始することを発表した共通ポイントサービス「Ponta」で提携することが決まっているローソンの店内などに対して、自動レンタル機を2011年3月末までに1000ヵ所設置することを計画しているとのこと。また、TSUTAYAは年内にオフィスビルや商業施設など30ヵ所に設置するとしています。

レンタル料金は新作でも割安に設定されるとのことですが、はたしてどれだけ充実した作品群となるのでしょうか。急速に普及が進みつつあるBlu-rayソフトの充実度も気になるところですね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゲオ、TSUTAYAに対抗して全国の店舗で一斉にBlu-rayディスクのレンタル開始 - GIGAZINE

かさばるポイントカードや会員証を携帯電話に集約できるシステムが登場 - GIGAZINE

任天堂、「Wiiの間」に続いて有料動画配信サービス「シアターの間」を年内に開始へ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.