メモ

大人が本気で作ったハロウィンのコスチュームいろいろ


日本では明日、アメリカやカナダでもあさっての夜にせまったハロウィン。トリック・オア・トリーティング(仮装した子どもたちが「Trick or Treat!:お菓子をくれないとイタズラするぞ」と言いながら近所の家をまわりお菓子を集める習慣)は日本では普及していませんが、キリスト教系の幼稚園やインターナショナルスクールでは取り入れている所も多く、ハロウィン・パレードを開催する自治体もあるなど、ハロウィンの認知度は高まっているのではないでしょうか?大人でも仮装するのは楽しいものなのか、ここぞとばかりにハロウィン・パーティーを開催して仮装する人も増えているかもしれません。

ハロウィンの仮装といえば伝統的には魔女やオバケ、ミイラ男やオオカミ男などが定番ですが、最近では仮装であれば何でもアリのようで、工夫をこらしたさまざまな個性的な衣装が登場しています。ハロウィンのパーティーやイベントに参加する予定があるのにまだ衣装が決まっていない、という人には参考になるかもしれません。


詳細は以下から。12 Creative Halloween Costumes

Dawn of the Dead(邦題『ゾンビ』)」のパロディ映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」の主人公ショーンをレゴにした衣装。後ろのモニターに映っているのが本物のショーンです。

photo by CoderKev

ショーンはForee Electricという会社のセールスアドバイザー。よく見ると胸ポケットに赤いシミが。


歩くと脚が見えてしまう模様。


「ミカエルはバーフ・ベイダー(げろ・ベイダー)」というこの写真はEdzuanさんの息子Mikael君。生後1ヶ月半ほどのようです。衣装はCostume Crazeで購入したそうです。


フードをとるとこんな感じ。将来はやはり世界征服を夢見るようになるのでしょうか


熱狂的iPhoneファンの2人。非常に楽しそうです。
YouTube - 2009 Best Apple iPhone Costume ever!


薄さだけは再現できなかった模様。


WALL・E。手作りとしては非常に良いできですが、中でずっとしゃがんでいるのだとしたらきつそうです。ひざ立ちの状態なのでしょうか?


ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズの衣装は市販のものもありますが、こちらはVicky Northさんが孫のために手作りしたもの。紫のハチマキはDonatelloです。


オリの中シリーズ。左の人は脚が偽物だとわかりますが、右の人は本当にオリの中に座っているように見えます。


ヒッチコックの「」にインスパイアされた衣装。

!
photo by Brent and MariLynn

エイリアン2」に出てくるメカ「Caterpillar Power Loader J-5000」。制作方法なども作者のサイトで紹介されています。


メン・イン・ブラック」。着る人を選びそうですが、銃の作り方はinstructablesで紹介されています。


アイアンマン」。ヒーローの衣装はよくありますが、ここまで再現度の高いものは珍しいのではないでしょうか。


材料費だけで約20万円ほどかかったとのこと。


指の先まで良くできています。


こちらは段ボール製のオプティマス・プライム。インターネットオークションのeBayに出品されていたようです。製作には3週間かかったとのことで、段ボールとしては良くできています。


占い師「Zoltar」の衣装はJonathan Gleichによるもので、セグウェイをベースにしているそうです。


2009年のConey Island Mermaid Paradeに参加した時の様子。
YouTube - Zoltar At The Mermaid Day Parade 2009

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
バンブルビーからカマロへ本当にトランスフォームするコスプレ - GIGAZINE

ステキだったりヒドかったりするハロウィンのジャック・オ・ランタンいろいろ - GIGAZINE

庭にあったらビックリしてしまうハロウィンのデコレーション - GIGAZINE

ハロウィンで「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と言ったら覚せい剤と現金をもらった - GIGAZINE

バルコニーにあった死体がハロウィンの飾りと勘違いされ放置される - GIGAZINE

ハロウィン用アイコンセット「Bride of Macabre」 - GIGAZINE

カボチャに描かれたゲームキャラクターいろいろ - GIGAZINE

大きなミッキー型の窓がついた「東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザー」がハロウィン仕様で登場 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.