デザイン

まさか日本は日の丸弁当?各国の国旗をその国の食べ物で再現


10月にシドニーで開催されるSydney International Food Festival 2009のプロモーションのために世界各国の国旗をその国の食べ物で再現した広告が展開されています。

どの国の旗も色鮮やかで美しく、かつ食欲をそそられるようなものとなっていますが、果たして世界有数のシンプルさを誇る日本国旗はどのように表現されているのでしょうか?まさか日の丸弁当なんてことはないと思いますが……。


詳細は以下から。National Flags Made Out of Food

開催国オーストラリアは庶民の味ミートパイで表現。


ライムやアボカドを使ったブラジル。


ブルーチーズ・ホワイトチーズ・ぶどう。ワインが進みそうなフランス国旗。


スイスを代表するエメンタールチーズとハム。やはりお酒が進みそうです。


チョリソーとサフランライスのスペイン。


バジルとロングパスタとトマト。イタリアの食べ物は赤・白・緑のものが多い気がします。


オリーブとフェタチーズのギリシャ。地中海の風が吹いてきそうです。


同じく地中海沿岸のレバノン。ピタにトマトにキュウリ(ズッキーニかもしれません)、上に載っているのはchervil(セルフィーユ)のようです。


インドはもちろんカレーです。


ライチ・ランブータン・スターフルーツで非常にトロピカルなベトナム国旗。


韓国はキムパプ(のり巻き)と、おそらくコチュジャンなどを使ったソース。


そして日本。


さすがに梅干しご飯ということはなく、マグロの手まり寿司のようです。非常にシンプルですが、これはこれでおいしそう。味では各国と渡り合うに不足なし、かもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
国旗をアピール性を高めてデザインしなおすとこうなる - GIGAZINE

世界の人々はどれぐらいの食費をかけてどんな食事をしているのか - GIGAZINE

食べ物の気持ちが読み取れる、心情を表現したフードアート - GIGAZINE

食べ物を使って作られたフライング・スパゲッティ・モンスター - GIGAZINE

インパクトのある食べ物に関する変わった画像いろいろ - GIGAZINE

in デザイン,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.