広告

モバイル版GIGAZINEを本日から公開開始しました


かねてからの予告通り、NTTドコモ・au(KDDI)・ソフトバンクモバイルの3大キャリア専用にカスタマイズされたモバイル版GIGAZINEの一般公開を本日から開始します。

以前に「GIGAZINEの収益化を進めるにはどうすればいいでしょうか?」という質問を読者にした際に最も多かった回答が「モバイル版を作ってみればどうですか?」というものだったので、実現してみた次第。

というわけで、モバイル版のアドレスやQRコード、実際にどのような感じで見えるのかという大ざっぱな雰囲気は以下から。
下記画像がそのまんまモバイル版GIGAZINEに接続できるQRコードになっています。アドレスは「http://m.gigazine.net/」です。


これが今回のモバイル版開発にあたって活躍してくれた携帯電話たち。記憶が確かなら、途中でNTTドコモの端末がもろもろの事情で変更になって今のものになったはず。


NTTドコモの場合


au(KDDI)の場合


ソフトバンクモバイルの場合


基本的にトップページには最新15件が表示されるようになっており、「さらに以前の記事15件を見る」をクリックすれば次の15件を見ることができます。


各タイトルをクリックすると序文が表示され、「続きを読む」をクリックすることで本文が表示される、という感じ。


埋め込み系は基本的にまともに表示されないのでモバイル版ではそのあたりは再現できません。あと、画像の画質や大きさについても、もろもろの制限によってPC版GIGAZINEと同等レベルでの表示は無理です……。


あくまでも、パソコンが手元にないけど携帯電話はあるよ!というときにサクッと表示できて、ざっくりと確認できればそれでOK、ぐらいの勢いで用意されているものなので、あまりガッツリと読みまくることを目的とはしていません、ご了承ください……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
携帯電話の本当の意味での「買い時」は?後悔せずに携帯電話を買う方法 - GIGAZINE

携帯電話の電磁波でポップコーンができるかどうか徹底検証してみた - GIGAZINE

注目度急上昇、中古の携帯電話は新品と比べてどれだけお得なのかを実際に比較してみた - GIGAZINE

第4世代携帯電話の規格策定が開始、通信速度は光ファイバー並に - GIGAZINE

いずれは充電不要か、あらゆる電波を利用して充電できる携帯電話が開発される - GIGAZINE

「XGP」と「WiMAX」と「HSPA+」、結局どれが一番良いのか通信速度比較まとめ - GIGAZINE

シャープが新世代モバイル端末「NetWalker」を発表、超軽量で高速起動や長時間駆動を実現 - GIGAZINE

in モバイル,   お知らせ,   コラム,   広告, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.