アニメ

願いが叶うのは16年後?「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイトで七夕イベント開催


ただの再放送ではないのではないか、どこかに仕掛けがあるのではないかと視聴者をやきもきさせ、5月22日放送の「笹の葉ラプソディ」でようやく新作話数の存在が確認された「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、公式サイトで七夕イベントが開催されています。以前から公式サイトが消失するなど原作に基づいていろいろなイベントが行われていますが、今回は「笹の葉ラプソディ」のイベントのようです。

詳細は以下から。
SOS Dan web site
http://www.haruhi.tv/


公式サイトへアクセスすると「願い事を書き込みますか?」と聞かれます。「いいえ」と答えるといつもの公式サイトに移動するだけなので、ここは願いを書いておきましょう。


願い事はアルタイル宛とベガ宛の2つ。ハルヒは「世界があたしを中心に回るようにせよ」「地球の自転を逆回転にしてほしい」、キョンは「金くれ」「犬を洗えそうな庭付き一戸建てをよこせ」、長門は「調和」「変革」、みくるは「お裁縫がうまくなりますように」「お料理が上手になりますように」、古泉は「世界平和」「家内安全」と願いました。


ちなみに、作中でハルヒが説明していましたが、地球からアルタイルまでは16光年、ベガまでは25光年離れているので、それぞれ16年・25年先に叶えて欲しい願い事を書くために2つあるそうです。キョンが「往復で50年後とか32年後の話になるんじゃないのか?」と突っ込んでいましたが、ハルヒは「神様なんだからそれぐらいなんとかしてくれるわよ。」と返していたので、きっとなんとかしてくれるのでしょう。ということで、結果がわかるのは最速で16年後です。


今回はただ願い事を書くだけだったのですが、本当に16年後にどれかを叶えてくれたりするのでしょうか……。

なお、「涼宮ハルヒの憂鬱」は現在、SOS団が夏休み終わりの2週間を延々とループして過ごし続ける「エンドレスエイト」を第12話から第14話まで3週間連続で放送。第12話ではループ1回目ということもあり、ただ夏休みを過ごしただけで終えましたが、第13話ではこの世界がすでに15498回ループした世界であることにキョンが気付き何とかしようとするも間に合わず、第14話でも同じくループだと気付いたものの抜け出すことはできませんでした。一部では、次のループ回数である「15500」を分解すると「10x10x31x5(とう・とう・さい・ご)」になることから、ようやく次回で抜け出せるのではないかという考察がなされています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ネットで書いた短冊が「七夕神社」に奉納される無料サービスが登場 - GIGAZINE

SOS団からの仮団員証が届く?「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイトでSOS団員を募集中 - GIGAZINE

角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.