試食

ついに本日発売、ミニチュアっぽい「ドーナツバーガー」と「ポテド」を食べてきました


ミスタードーナツとモスバーガーの両方で5月12日からモスド第2弾が開始されるわけですが、早速本日からミスタードーナツにて「ドーナツバーガー」(2個168円)と「ポテド」(126円でケチャップ付き)が新発売ということなので、速攻で食べてきました。

いずれも見た目はハンバーガーとポテトっぽく見えるのですが、そこはさすがミスタードーナツ、すべて「製菓材料のみ」で仕上げられているとのこと。上記写真を見るとそれなりの大きさに見えますが、実際にはミニチュアみたいな小ささ。

というわけで今回はドーナツバーガー2種類+ポテド+ドリンクのドーナツバーガーセットを食べてみました。詳細は以下から。
ドーナツバーガー、ポテド|新商品|ミスタードーナツ

ミスタードーナツに行くとこのような案内が。「モスのお客さま、ミスドへようこそ」だそうで。


店内にメニュー発見。


今回注文したのはこのセット。


なお、各ショップ先着200名様限定でモスドオリジナルステッカーがもらえるらしい。ただし1200円以上購入するのが条件なので、今回のセットなら3人組以上で行けばもらえるということに。


これがそのステッカー、割と大きい


で、セットを注文後、まずはポテドから到着。朝早くから店に行ったので、ドーナツバーガーはまだ作っている最中で10分待ちでした。


こうやって見ると本当にただのポテト


なんだかミスタードーナツのアレに似ているような……


フライドポテト風にするため、当初はスティックタイプで試作していたようですが、ミスタードーナツらしさを出すため、チュロに似た花形形状にしたそうで。


このヒダの数などで食感が大きく変わるとのこと。実際にそのまま何も付けずに食べてみると、なんだかミョーな感じのしっかりがっしりしたフライドポテトよりもさらに強力にフライして「揚げポテト」と化していました。じゃがいもというよりは何かちがうイモのような味。


ポテドを入れている台はちゃんと角度を付けて見せることができるようにするためこんな感じになっていました


いっしょにケチャップもついてます


このケチャップの中身はこんな感じで、にんにくが入っているのが少し変わっているかも。


こうやってケチャップを付けていただくようです。


つけてみたところ。このケチャップを付けると味が生まれ変わります。というか、このケチャップがかなり美味しい。ノーマルなケチャップよりも少し濃いめの味でしっかりしています。


で、そうこうしているうちについに大本命のドーナツバーガー到着


ミスタードーナツのコーヒーにくっついているスプーンと大きさ比較。スプーンが大きく見えて写真だとイマイチサイズの実感が……。後ほど掲載予定のモスバーガーのモスド記事にてもっと厳密にサイズ比較を行う予定です。


箱から出してみた。バブルスライムではない。


米パフ入りチョコでパティっぽい何かを再現し、さらにストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトらしきものを表現。


中はこうなってます


断面はこんな感じ


もう一つの方はマッチャホイップ&マッチャソースでレタスを表現。いずれもバンズに見立てたドーナツ生地でサンドされています。


こっちの中身はこんな感じ


断面はこうなってます。実際の味としてはイチゴの方はいかにも駄菓子という感じの風味ですが、思ったよりはイケます。というかサイズが小さいのでちょうどいい感じ。イチゴの風味とチョコの味がミックスされてバランスがとれています。一方のマッチャの方はぶっちゃけ、疑問符がつくレベル。レタスを表現したこのマッチャホイップクリームとソースは、ミント・メロン・マスカットなど何種類も試食した結果、味のマッチングがよい抹茶味に決定したらしいのですが、ぶっちゃけ、ミントとかメロンとかマスカットの方が良かったような……。ただ、コーヒーの味はかなり際立つのでセットにするのは大正解。かなり甘く感じます。


あと、購入後にこんなクーポンをもらいました。


なんとモスバーガーで使えるクーポン。640円のセットが590円になります。なんというモスド提携効果。


帰る際になってようやく数がそろい、ディスプレイされていました。「そんなバカな……」と書いてありますが、まさにその通り。


というわけで、今度はモスバーガーに行って、ミスタードーナツでもらったクーポンを使ってもうひとつのモスドメニューを食べに行ってきます。レポート掲載までしばし待たれよ!

・つづき
パティがドーナツ状になっているモスバーガー「ドーナツバーガー わさびソース」試食レビュー - GIGAZINE

モスド第2弾「ドーナツバーガー」、モスバーガーとミスタードーナツのそれぞれの商品を比較してみた - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた - GIGAZINE

ミスタードーナツの「カリーパン」と「焼きカリーパン」、食べ比べレビュー - GIGAZINE

アメリカでドーナツを盗んだ男に懲役30年が求刑される - GIGAZINE

ドーナツ店の店員が赤ん坊に16円のドーナツをあげたという理由で解雇 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.