レビュー

すべてのブロックをバランスよく積み上げていくパズルゲーム「PERFECT BALANCE NEW TRIALS」


以前紹介したブロックを落とさないようにバランスよく積み上げていくゲーム「PERFECT BALANCE」の続編が登場していました。すでに前作である程度慣れているだろうとばかりに序盤から頭を使うステージが登場して、プレイヤーを悩ませてくれます。

アクセスは以下から。
Play Perfect Balance: New Trials, a free online game on Kongregate

BGMや効果音の有無を選んでゲームスタート。


画面上部の点線より上に置かれたパーツを下に落とさないようにすべて積み上げればクリア。マウスクリックでパーツを選択、AキーとDキーでパーツを回転させられます。


ステージ1の場合はこんな感じでうまく用意された足場にパーツをはめこめばバッチリ安定します。パーツが静止するまでガマン……。


パーツが落ちることなく静止しました。無事クリア、画面下部メニューの「NEXT」をクリックすると次のステージへ。


ちなみにパーツが静止しさえすればどんな形でも問題はありません。


こんな無茶な積み方でも大丈夫。


まだステージ2なのですが、簡単にクリアはさせてくれません。


丸い足場の上に安定させるのは至難の業、というかムリ。


Rキーを押せばリトライ可能。


かなり無理矢理な気がしますが、クリアできました。


丸いパーツは積み上げにくいのでかなり困ります。


攻略法が見つからなかったので無理矢理積み上げてみたの図。それでもバランスが取れていればクリアです。


うす紫色のパーツは足場の間にガッチリ挟まっているので安定感抜群。


×印の上に置くと丸いパーツも安定します。


なぜか最初からパーツが2つ置かれているステージ。スタートするとずるずると自重で滑り降りていくので早めに対策を講じる必要があります。


本当にバランス取れているのでしょうか。


頭を使わないとクリアできないステージもありますが、タイミングを見計らってパーツを置くことで無理矢理はめ込んでしまえるところもあり、プレイヤーの技量が試されます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
四隅が同じ色になる四角を作って消していくパズルゲーム「ょすみん。」 - GIGAZINE

六角形ステージで六角形タイルをつなげるパズルゲーム「Hexiom」 - GIGAZINE

同じ色のギアを三つそろえて消すパズルゲーム「Cog Factory」 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.