レビュー

誕生日で相手との関係を知ることができる電卓、「人間関係計算機」を使ってみた


4ケタの誕生日を入力することで相手との関係を知ることができるという電卓「人間関係計算機」。今週末の3月28日(土)から発売される予定なのですが、バンダイより一足早く借りることができたので、一体どのような物なのか使ってみました。

詳細は以下から。
これが「人間関係計算機」。一見、電卓として文房具売り場に置いていても違和感のない姿です。


しかし、ただの電卓ではないので箱の裏には説明がビッシリ。


とりあえず開けてみます。


中身はやっぱり電卓。


プラスチック製の本体にゴム製のボタン。


一部、普通の電卓には見られないボタンがあります。


裏はこんな感じ。


ボタン部分を含めない厚みは箱の3分の1程度。結構薄い。


人型の絵が付いているボタンを押すと「ニンゲンケイサン」モード開始。


離婚騒動が持ち上がった陣内智則と藤原紀香についての恋愛関係を調べてみました。


結果は「キモチヲタシカメアウトキメキノカンケイガツヅク!♥80%(気持ちを確かめ合うときめきの関係が続く!)」というものでした。今後は持ち直すのかもしれません。


人間関係だけではなく個人の性格についても算出されるので、ゲームの人気キャラクター、マリオの誕生を入力してみると、結果は「ヒトヲヒキツケルミリョクガアルヒト。ヤサシサユエウラギラレルトアトヲヒク(人を引きつける魅力がある人。やさしさゆえ裏切られると後を引く)」というものになりました。なかなか当たっているのではないでしょうか。

搭載されているミニゲームにもチャレンジしてみました。出てくる数字のボタンを押すと弾が出る「スウジシューティング」です。


人間関係計算機にはこの他にも、計算機のつぶやきが聞ける「キョウノ『ポツリ』…」モードや最大10人まで登録してラッキー度やモテモテ度を格付けする「ナンデモランキング」モードといった機能も搭載。通常の電卓としても使用できるので、変わった機能の付いている電卓が欲しい人にはいいかもれません。

人間関係計算機の公式サイトは以下。カラーはRed以外に、White、Brown、Blueの全4色あり、価格は各2980円となっています。

人間関係計算機
http://www.asovision.com/jintaku/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
誕生日を入力して自分の性格や人との相性をはじき出す「人間計算WEB」 - GIGAZINE

架空の歪んだめちゃくちゃな人間関係相関図を作成してくれる「きまぐれ人間関係相関図」 - GIGAZINE

人間を再生できる「Human Player」を試してみました - GIGAZINE

「人間計算機」の異名を持つ、世界最速で暗算ができる男 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.