メモ

居眠りがバレないようにするシールが中国の中高生に大流行


バラエティー番組などでまぶたに目の絵を描いて起きているように見せるコントを目にすることがありますが、居眠りがばれないようにするために貼るリアルな目のシールが実際に販売され、中国の中高生の間で流行しているそうです。

詳細は以下より。
打???上“眼睛?画” 学生竟以此??老?(?)

校?外??“眼睛?画”(?)

これが居眠りがバレないようにごまかすシール。商品名は「眼睛?画」といい一つ5元(約70円)で9個のシールが付いているそうです。


これが実際につけたときの写真。なんだかコントみたい…


このシールは中国の重慶で学校前の文房具屋やスーパーなどで販売されており、中高生に大人気とのこと。近くで見るとすぐにわかってしまうために先生に見つかってしまうこともあるようですが、見つかっても笑って済ますことができるのがポイントで、実際に取材に行った記者もこのシールを使用して居眠りしている生徒が先生にばれて、教室が笑いの渦になっている光景を目にしたそうです。

本当に居眠りをごまかすグッズとして販売されているのか、ジョークグッズとして販売されているのかはわかりませんが、ちょっとしたネタにはいいのかもしれません。

2009/3/19 12:00追記
読者からのタレコミによると画像はデイリーポータルZのもののようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
広告付きの値引きシールで商品が30円引きになる「うれし~る」 - GIGAZINE

自動車やバイクに貼るだけで盗難する気を失せさせるシール - GIGAZINE

居眠りしている議員の姿をブログに掲載された茨城県議会、傍聴規則を改正して締め出しへ - GIGAZINE

東大教授が居眠り運転の予兆を検知するシートを開発 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.