取材

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」予告編映像、ひそかにスターチャイルドブースで公開中 in TAF2009


東京国際アニメフェア2009はトータルで4日間開催され、前半2日間の18日と19日はビジネスデー、後半2日間の20日と21日が一般公開のパブリックデーとなっています。

で、各ブースがここぞとばかりに新作の情報などをチラチラと小出しにしていたり、新作映像を公開していたり、極端なケースでは数年後に完成させる予定のパイロットフィルムをさりげなく紛れ込ませていたりするわけですが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の音楽制作、CD・DVDの発売、販売元となっているスターチャイルドブースにてなんと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の予告編映像っぽいものを発見。これは一体……?

詳細は以下から。
場所はH-07。パブリックデーでは入り口でもらえるはずの会場マップを見ればどこかはすぐにわかります。


これがスターチャイルドブース。この中に見えているあのモニターではなくて、さらに別のところにモニターがあります。


ここです。外側のモニター。


さりげな~く流れているので気づかずに通り過ぎる人多数。時々誰かが気づいてじーっと見ているのに気づいて、別の人が見始めるという感じ。


こういう感じの見せ方でよくあるのが「ビジネスデーでは流すけど、パブリックデーは流さないよ」というもの。念のため、ブースの人に話を聞いて確認したところ、一般公開のパブリックデーでもちゃんとこのまま流し続けておいてくれるとのこと。つまり、3月14日(土)から劇場限定で上映されている予告編が、東京国際アニメフェアのパブリックデーである20日と21日に来れば、延々と気が済むまで予告編を見放題、というわけ。かなりお得です。

ちなみに、かなり長い間この無限ループし続ける予告編映像を見ていたのですが、画質がけっこうよい感じであるため、映像のクオリティの高さが実感でき、細かい部分もよく見えますし、ちゃんと曲も流れていました。

2009/03/19 18:57追記
キングレコードの担当者からGIGAZINE編集部に連絡があり「現場担当者は『予告編ムービーをパブリックデーでも流すよ』と言ったが実際には流しません」だそうです。うーん、残念。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京国際アニメフェア2009開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに - GIGAZINE

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は2009年6月27日全国公開、貞本義行描き下ろしの特典付き前売り券も - GIGAZINE

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD特典フィルムに3万円以上のプレミア - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.