あたたかいチョコレートなどを駆使したバレンタイン用のおでん「愛のチョコレートおでん」


来月には毎年恒例のバレンタインがあり、関係ある人も関係ない人もそれぞれ思ったり思わなかったりいろいろあるわけですが、何をどこでどう間違ったのか「愛のチョコレートおでん」というのが期間限定で登場する模様。

タネはちくわぶとたっぷりのフルーツと白玉、スイートポテトなど。アイスクリームや生クリームで甘さもプラスし、その上からダークスウィートのチョコレートソースがかかっており、なんだかすごいことに。ソースは甘さ控えめのチョコレートを使っているため、甘い物が苦手な男性でも食べやすい味に仕上がっているとのことですが……これは一体……。

価格などの詳細や作り方は以下から。
このおでんは「金のおでん ダイニング羽重」が2月いっぱいの限定メニューとして提供するもの。価格は840円。

で、このお店、以前にも「トマトおでん」などを出しており、以下のムービーで店の大ざっぱな概要をつかむことができます。

YouTube - 今夜は話題の“おでシャン”パーティー


このおでん、実は昨年にレシピが公開されており、今回のはそれよりも少しパワーアップしている模様。レシピは以下のような感じで、「金のおでん ダイニング羽重」の総料理長自身が作ったもの。

バレンタインデーに作りたい! チョコおでん / こだわりおでんレシピ - おでんマガジン : おでん専門のポータルサイト


また、以前には「Excite Bit コネタ」にて、レトルトのおでんとミルク味とビター味のチョコレートをブレンドして上からかけてコーティングするという、とんでもない「おでんチョコ」に挑戦した記録があります。

「柿チョコ」「いかチョコ」商品に続き「おでんチョコ」に挑戦!! | エキサイトニュース

なお、TVチャンピオン全国おでん選手権で優勝した静岡のお店「創作おでん 五鉄」にはアイディアが爆発した「チョコレートのおでん」があり、以下のページで詳細に写真付きで紹介されています。

創作おでん五鉄のおでんを食べた。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE

チョコレートと交換でパスワードを教えてくれるのは男性より女性の方が多い - GIGAZINE

バレンタインチョコの義理と本命はそもそもメーカーが異なる - GIGAZINE

チョコバーだけを食べて17年間生きてきた人 - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.