メモ

Firefoxなどから得られた2007年度売上高は「約71億円(7500万ドル)」、どのようにして儲けているのか?


インターネットのページを見たりするのに使われているブラウザで最大シェアを誇っているのはマイクロソフトの「Internet Explorer」、第2位は非営利団体Mozilla Foundationの「Firefox」となっています。最近発表された2007年度の決算報告書によると、Firefoxなどから得られた2007年度売上高は「約71億円(7500万ドル)」とのこと。

一体どういう仕組みで儲けており、どのような財務状況になっているのでしょうか?

詳細は以下から。
Mozilla 2007 Financial FAQ

Mitchell’s Blog >> Blog Archive >> Sustainability in Uncertain Times

・総収入
7500万ドル(約71億円):昨年の2006年度は6700万ドルだったので12%アップ

・収益のカラクリ
Firefoxの右上にある検索ウインドウによる売上がほとんど。Firefoxを開発しているMozilla財団はGoogleと契約しており、Firefoxで検索してGoogleに人が行くと、見返りとしていくらかのお金がGoogleから支払われるという仕組み。この契約は本来、2008年11月で終わる予定だったのですがさらに延長され、2011年11月まで契約は続行されるそうです。さらにオンラインでアフィリエイトプログラムを運営しており、Mozilla Storeなどからも収益を得ているとのこと。

・FirefoxなどはどれぐらいGoogleに依存しているのか?
この全収益のうち、実に88%がGoogleからの収益になっています。つまり、現在のFirefoxやThunderbirdはGoogleから契約を打ち切られると存続の危機に立たされるというわけです。Googleは既に独自開発のブラウザとして「Google Chrome」を新たに発表していますが、シェアがそれほど高くないため、今すぐにFirefoxへの支援が打ち切られる心配はなさそうです。

なお、FirefoxとGoogleチームとは協力関係にあり、アンチフィッシング機能やFirefoxのスタートページなどで提携しています。

・Mozilla財団はどれぐらいの経費を使っているのか?
3300万ドル(約31億円):昨年の2006年度は2000万ドルだったので68%アップ。

・何に経費を多く使ったのか?
「人」と「インフラ」の2つがメイン。

・何人が働いていて人件費はどれぐらい?
フルタイムで働いている人とパートタイムの人とを世界中で合わせて150人に人件費を支払っています。これが全経費の80%を占めています。人件費が多く集中しているのはアメリカ・カナダ・ヨーロッパで、あまり多く集中していないのが中国・日本・ニュージーランド・南米となっています。やはりFirefoxも欧米中心ということになっているようです。明らかにページとかキャンペーンとか何もかもがすべて欧米主導なので何となくそんな気はしていましたが、ここまで露骨だったとは……。

・どれぐらいの資産をため込んでいるのか?
9900万ドル(約94億円):昨年の2006年度は7400万ドルだったので34%アップ。

・どれぐらい寄付や支援を行ったか?
Mozdevサポート、ウインドウズで動作するオープンソースのスクリーンリーダー「NVDA」、GNOME、Seneca大学でのMozilla関連の教育活動を支援し、さらにその他もろもろのオープンソース開発、Bugzillaコミュニティ、クリエイティブコモンズ、オレゴン州立大学やその他の個人などに対して「32万1326.40ドル(約3057万円)」を寄付したそうです。

・どれぐらいFirefoxの普及に成功したのか?
Firefoxの利用者は日ベースでは2006年度には2790万人だったものが、2007年度には4890万人となっており、2008年10月時点では6770万人まで増加したとのことです。参考程度に、SeaMonkeyは500万人、Thunderbirdは500万人~1000万人のユーザーを持っているそうです。

果たして、Firefoxなどの快進撃はどこまで、そしていつまで続くのでしょうか?いずれにせよ、「Googleにおんぶにだっこ」状態であるのは事実なので、この依存状態をどのようにして解消するかが最大のポイントになるはずです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Firefoxなどから得られた2006年度売上高は「約76億円」 - GIGAZINE

あなたがGoogleで検索する度に12セントがGoogleの収益に - GIGAZINE

「Microsoft Firefox 2007」公式サイト登場 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.