メモ

「おーい!はに丸」や「コレクター・ユイ」などNHK教育テレビで再放送して欲しい番組のリクエスト募集中


NHK教育テレビは2009年1月10日に放送開始50年を迎えるそうで、再放送してほしい番組のリクエストを受け付けています。対象になるのは1959年から現在までNHK教育テレビにて放送された番組で、幼児番組からアニメ・ドキュメンタリー番組まで全てリクエストできるようです。

歴史が長いだけあって懐かしい番組が多くあるので、また見てみたい番組がある人はチェックしてみてください。

詳細は以下から。
NHKオンライン|ETV50 - リクエスト もう一度みたい教育テレビ

リクエストをしたい番組を探す方法としては「ジャンルから探す」と「自分の年齢から探す」があり、見つからなかった番組についても番組名とメッセージを書いてリクエストできるそうです。
リクエスト募集期間は2009年10月31日まで。同じ番組には1つのPCで1回しかリクエストできませんが複数の番組へのリクエストは可能です。

社会科番組「たんけんぼくのまち」の主役だったチョーさんのブログでは、「たんけんぼくのまち」のテープはあまり良い状態で残されていないため、今回が最後のチャンスになるかもしれない旨が伝えられています。

ワンワンとあそぼうショー!告知|きのう チョー あした (声優チョーの公式ブログ)

たんけんぼくのまちは、

テープ事態がすでに

廃棄され、状態のいいものが

ほとんど残されていないという話を

聞いていますので、これをのがすと

永久に、見る事が出来ないかも知れません。

是非、リクエストお願いしますね。


なお、リクエストできる番組には以下のようなものがあります。

幼児・子ども
「にこにこ、ぷん」
「ピタゴラスイッチ」
「できるかな」
「ひとりでできるもん!」
「おーい!はに丸」

学校放送
「いちにのさんすう」
「たんけんぼくのまち」
「それいけノンタック」
「さわやか3組」
「ワン・ツー・どん 」
「いってみようやってみよう 」
「ストレッチマン 」

少年少女・若者
「天才てれびくん 」
「中学生日記」
「青春すくらんぶる」
「真剣10代しゃべり場」

アニメ・ドラマ
「ヤダモン」
「あずきちゃん」
「飛べ!イサミ」
「YAT安心!宇宙旅行」
「コレクター・ユイ」
「カスミン」
「ズッコケ三人組」
「エスパー魔美 」

趣味実用・語学
「きょうの料理」
「すくすく赤ちゃん」
「趣味悠々」
「ドイツ語講座(会話)」

福祉・経済・科学
「あすの福祉」
「NHKみんなの手話」
「にんげんゆうゆう」
「サラリーマンライフ」
「サイエンスアイ」

教養・芸術
教養特集「日本の経営者 松下幸之助」
教養特集「この人と語る 武者小路実篤」
ETV特集「手塚治虫の遺産 父の背中~手塚治虫日記を読む~」
ETV特集「こんなこといいな できたらいいな~藤子・F・不二雄の世界~」
「世界美術館紀行」
「N響アワー」

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
総務省、地上デジタル放送を視聴できない地域に首都圏で放送されている番組を配信へ - GIGAZINE

NHK-FM、今年も「今日は一日アニソン三昧」を放送へ - GIGAZINE

「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」制作舞台裏を取材してきました - GIGAZINE

好きな番組をいつでも見られる「NHKオンデマンド」の利用料金が正式決定、定額プランや「映像の世紀」「みんなのうた」の配信も - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.