ゲーム

今後欲しいゲーム機の1位はPS3でXbox360も大幅に上昇、Wiiは人気後退か


大手価格比較サイト「価格.com」が行った「最新ゲーム機対決!」と題されたリサーチによると、今後欲しいゲーム機の1位はソニーのPS3となったそうです。また、根強い人気を誇る「テイルズ」シリーズの最新作「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」などの作品が登場したマイクロソフトのXbox360も需要が高まっているとのこと。

しかし任天堂のWiiは前回の調査時と比べて需要が後退しており、もしかすると人気に陰りが見え始めたのかもしれません。

詳細は以下の通り。
価格.com - 最新ゲーム機対決!-ゲームで遊ぶ頻度はどのくらい?-[価格.comリサーチ]No.023

このページによると、現在次世代ゲーム機を持っているユーザーに対して、ゲーム機で遊ぶ頻度を調査したところ、「ほとんど毎日遊ぶ」と答えたのはXbox360のユーザーが19.5%と、最も多かったそうです。続いてPS3が18.2%、PSPが18.0%となっており、Wiiは5.9%であったとのこと。

これがそのグラフ。「今はほとんどやっていない」と答えたWii、ニンテンドーDSユーザーが32%と、最も多くなっています。ちなみに「今はほとんどやっていない」と答えたユーザーの割合が最も少なかったPS3ですが、毎日更新される情報コンテンツ「まいにちいっしょ」などがあるからなのでしょうか。


なお、「この半年間で最も遊んでいるゲーム機」という項目についても、ニンテンドーDSとWiiのみ前回調査よりも後退しています。


そして「ゲーム機で使用したことのある機能」という項目については、PS3はブラウザと動画再生機能が突出しているのに対して、Xbox360はオンライン対戦機能とダウンロード購入機能が突出しており、それぞれの特徴が浮き彫りとなっています。


また、「今後欲しいゲーム機」についてはPS3が前回の26.9%を大幅に上回る34.1%を獲得して1位となったほか、PSPも6.6%から19.2%へと激増、Xbox360も3.7%から10.4%へと躍進しているのに対して、Wiiは微減、ニンテンドーDSは微増となっています。


すでにニンテンドーDSもWiiも多くのユーザーに行き渡ったため、このような結果になったとも考えられますが、その場合2台目の次世代ゲーム機として、PS3やXbox360に対する需要が高まっているということなのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
値下げよりも新型?全世界の販売台数でPS3が値下げしたXbox360を上回る - GIGAZINE

意外な逆転劇、海外でもPS3のソフト売り上げがXbox360を上回る - GIGAZINE

Wii、PS3、Xbox360の累計販売台数を世界の地域別で比較してみた - GIGAZINE

Xbox360、値下げを受けて初めて販売台数1位を獲得 - GIGAZINE

in メモ,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.