メモ

一体どうすれば犬はこんな顔をして笑うのか


動物は基本的に人間のように「あっはっは」と笑ったりはしません。そのはずなのですが、何をどうすればこのようなことになるのか、奇怪な笑い方をする犬の画像がありました。

閲覧は以下から。

2008/11/06 12:04追記あり
クリックすると笑います。


ちなみに、「犬が遊んだり散歩に連れていってもらえる時などに激しい喘ぎ声をあげることがあるが、あれは実は笑っている」とのこと。犬が笑わないからと言って喜んでいないわけではない、というのはよく考えれば当然の話。

人はなぜ笑うのか

しばしば「人間は笑う動物である」と言われるが、不随意のスマイルは、人間の独占物ではない。「うちのペットは、長い間世話をしてやっているのに、ニコリともしないぞ」と反論する人がいるかもしれないが、どの動物も、それぞれの方法で快感や満足を表現するものである。例えば、うれしい時、犬は尻尾を振り、猫は喉をごろごろ鳴らす。人間は、ニッコリする以外に、歓声を上げるとか小躍りするなどの喜びの表現方法を持っている。人間の喜びの表現形態だけが、他と比べて優れているとか進歩的だとか言うことはできない。

とは言うものの、実際に笑う犬もいるらしい。

神戸新聞,笑うのは人間だけ?,はてな探偵団

雑誌「愛犬チャンプ」は、写真投稿のページで「笑顔自慢」をテーマにしたことがあり、読者から多くの「犬が笑っている」写真が寄せられた。自身、雌のパピヨンを飼う同誌編集部山本亜由子さん(29)は「笑います」と断言。「一緒に遊んでいるときやご飯のときは、明らかに目が輝くし、笑っているように見える。飼い主の思い入れかもしれないけど…」

あと、一応ネズミも笑うらしいという研究結果もあります。

なお、以下のページにも笑う犬っぽい何かがいます。


山猫を探す人: 吠える犬、笑う犬、人面犬

さすがに冒頭のアニメーションGIFは何かで加工しているのだと思われますが、もしもあのような感じで犬が笑うのであればそれはそれで大変かも。

2008/11/06 12:04追記
読者からのタレコミによると、「昔(10年以上前)に「世界まる見えテレビ特捜部」という番組で紹介されていました。」とのこと。編集部内でも「何かこの画像、見覚えある」と言っている者がいました。もしかして本当に笑っているのだろうか……?

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
子どもが怖がるためサンタクロースが「ho ho ho」と笑うことを禁止 - GIGAZINE

韓国の笑ってしまうテレビCMのムービーいろいろ - GIGAZINE

笑うたびに体が崩れ落ちてしまう女性 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.