試食

激辛スナック夏の陣、超暴君ハバネロvs大魔王ジョロキアvs激辛マニア


激辛スナックの定番、「暴君ハバネロ」シリーズの新作が「魔王ジョロキア」シリーズの新作とともに7月21日に発売になったので、コンビニで買ってきました。ハバネロは「超暴君ハバネロ・ヒヤヒヤの夏」、ジョロキアは「大魔王ジョロキア・シュワシュワの夏」ということで、夏アレンジされた商品のようです。

ちょうど6月に発売となり、購入してはいつつもなかなか決心がつかずに封を切っていなかった激辛スナックの雄「激辛マニア」が転がっていたので、食べ比べてみることにしました。

レビューは以下から。
この夏しか出会えない、ホットでクールな刺激!! 超暴君ハバネロ・ヒヤヒヤの夏 大魔王ジョロキア・シュワシュワの夏 新発売

ジャパンフリトレー株式会社|新商品情報|「激辛マニア ハバネロ味」

ミント風味の「超暴君ハバネロ・ヒヤヒヤの夏」。


クールなウマ辛さ…?


こちらは炭酸のような刺激が加えられた「大魔王ジョロキア・シュワシュワの夏」。


シュワシュワはじける悪夢だそうで、あんまり食欲をそそる表現ではないのですが…。


そしてこれが「激辛マニア」。


以前、赤とうがらし味を食べたことがありますが、今回は激辛マニア史上最強のハバネロ味。


「超激辛好きのあなたにだけオススメ」と、一見さんお断りのような雰囲気。


皿に盛ってみました。奥の真っ赤なリングが激辛マニア、左手前のギザギザがハバネロ、右手前がジョロキアです。


まずはシリーズ多数のハバネロを食べてみましたが、辛さは今までのものと大きな差があるわけではなくて、食べ終わった後にスーッとハーブのような味がやってきます。ミント風味なので、暴君の言うとおり何となくクールな感じ。ジョロキアは口の中に入れた瞬間に炭酸のシュワシュワとはじける感覚がします。辛さもシュワシュワと口に広がる感じですが、辛味より酸味の方が強いかも。そして問題は激辛マニア。編集部で辛いものが苦手な人間は「仕事に差し障ると困る」と言って食べるのを回避していましたが、それはどうやら正解だったようで、あまりの辛さに胃腸が驚いておなかがゴロゴロ言い始めた編集部員が現れる状態。辛いものが好きな編集部員も最初は「これはウマイ」と言いながら食べていましたが、「やっぱり辛い」と認めるしっかりした辛さです。自他共に認める辛いもの好き以外は回避した方が良い品なのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フリトレー「激辛マニア」は暴力的な辛さで舌がヒリヒリする - GIGAZINE

ついに頂上決戦 暴君ハバネロvs超暴君ハバネロvs大魔王ジョロキア - GIGAZINE

暴君ハバネロの支配する地獄から現世を目指すゲーム「お腹がHELLぜ!」 - GIGAZINE

「暴君ハバネロ ザ・チップス ガーリック味」は強烈なガーリック風味 - GIGAZINE

「暴君ハバネロの旨スープ」に挑戦してみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.