レビュー

まさに納得の性能、「EeePC901」でニコニコ動画やYouTubeを試してみた


詳細なフォトレビュー、そしてベンチマークチェックを行った結果、初代EeePCよりも大幅に性能が向上していることが明らかになったASUSの低価格ノートパソコン「EeePC901」ですが、今度は高解像度の液晶を搭載したことで、ニコニコ動画やYouTubeといった人気の動画共有サービスを視聴しやすくなっているのか、そして130万画素へと大幅に進化を遂げたWEBカメラの性能などをチェックしてみました。

詳細は以下の通り。
まずはIEでYahoo!JAPANを開いてみたところ。初代EeePCと比較して解像度が800×480から1024×600へと向上したため、全画面モードにしなくてもブラウジングしやすくなりました。面倒だった横スクロールが不要になったのがとても便利です。


見づらかったYouTubeのトップページも見やすくなりました。


実際にムービーを再生してみました。今回は全画面モードにしなくても動画を視聴できます。ステレオスピーカーの音量は十分で、音質も悪くありません。


続いてはニコニコ動画です。YouTube以上に横スクロールが必要なレイアウトのため、初代EeePCではトップページの閲覧に不便な点がありましたが、今回は非常に見やすい。


動画を再生してみたところ。若干のスクロールが必要ですが、YouTubeと同じで全画面モードにしなくても視聴可能なのがうれしい。ほとんどの動画を特にコマ落ちすることなくスムーズに再生できます。


続いては搭載されているWEBカメラを使って、写真を撮影してみました。まずは「マイコンピュータ」にある「USB ビデオ デバイス」をクリック。


撮影画面に切り替わるので、左上の「新しく画像を撮影する」をクリックして撮影します。


実際に撮影した画像はこんな感じ。1世代前の携帯電話カメラの画質といったところですが、130万画素という画素数といい、WEBカメラとしては上出来ではないでしょうか。ホワイトバランスの調整速度や追従性も初代EeePCと比較して向上しており、安物のWEBカメラにありがちな「少しでも光量が足りない場所だと、途端に肌の色がゾンビのようになる」といった現象も起きません。


やはり初代EeePCと比べて画面解像度が向上したことが、非常に大きなアドバンテージになっている印象を受けました。さらにCPUスペックなどが向上した結果、以前よりも快適なブラウジングや動画共有サービスの視聴などを実現していることから、幅広い分野で利用できる低価格と高性能を両立させた小型ノートパソコンとしての活躍を期待できそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
EeePCが100円で買えるようになりました - GIGAZINE

EeePCに新たな刺客、低価格ミニノート「Wind Notebook U100」が本日発売 - GIGAZINE

EeePCよりも高性能な低価格ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」が本日発売 - GIGAZINE

DELLのEeePC対抗低価格ミニノートパソコン「Dell E」は6色展開、詳細も明らかに - GIGAZINE

ソニー、EeePC対抗の低価格ノートパソコンを準備中か - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.