メモ

定員が5人の車に13人もの人間を乗せていたとして教師が逮捕される


自動車の定員は法律できっちりと決められており、軽自動車だと4人、普通のセダンだと5人、ワンボックスカーだと座席数によって6~8人などに分けられています。しかし、そこに13人も詰め込んで乗せていたとして、教師が逮捕されました。よく乗って我慢できたものだと感心してしまいます。

詳細は以下から。
Abraham Gniwoschは昨年8月、ウェールズ北西のランディドノで危険運転をしたとして逮捕されました。Gniwoschは最後まで罪を認めませんでしたが、判事は12ヶ月の運転禁止と900ポンド(約19万円)の罰金刑を科し、Gniwoschは拡張運転免許を取ることを命じられました。検察当局は彼の運転していたボルボS70を没収するよう申請しましたが、判事はこれを却下しました。

Gniwoschの運転するボルボS70の定員は5人。法廷で明らかになったところによると、まず助手席には成人男性が少年をひざの上にのせて座っており、後部座席には2人の女性、そのひざの上にも2人の幼児。ほかの6人の子どもはみんな後部座席の真ん中で立ったり座ったりしていました。シートベルトをしている人は誰もいませんでした。


Gniwoschは「私は飛ばすドライバーではなく、遅いドライバーだ。自分が愚かなことをしたとはわかっているが、決して危険ではなかった」と、運転時に時速20マイル(約32km)を越えないような運転をしていたと主張。このGniwoschの主張を汲んで、判事は「この過積載はとてもまれな例だから、罰金刑が適切だった」と語っています。

ちなみに、乗車定員をカウントする際、子ども3人で大人2人と換算するため、今回のケースは定員5名のところに10名分乗っていたというカウントになります。どちらにせよ、かなりの定員オーバーですね。

BBCがチャレンジしたところ、10人しか乗れなかったそうです。
BBC NEWS | UK | Wales | North West Wales | Man guilty of having 13 in Volvo


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
完全に積載量オーバーの車や列車などの写真いろいろ - GIGAZINE

ファミレスの駐車場に停めた車の中に赤ん坊を置き去りにしたとして父親を逮捕 - GIGAZINE

車も搭載できる超巨大キャンピングカー - GIGAZINE

10歳の娘に買った新品MP3プレイヤーに18禁映像満載、父激怒 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.