モバイル

新幹線のトンネルで快適に通信できる日は来るのかをウィルコムに聞いてみた


以前GIGAZINEで地下鉄のトンネル内で携帯電話やPHSを使えるようになる日は来るのかについて、通信会社各社に問い合わせてみましたが、結果はウィルコム以外は前向きに検討していないという、とんでもない内容でした。

そこで今回、唯一「前向きに検討している」と解答したウィルコムに対して、新幹線のトンネル内でも快適に通信できるようにするつもりはあるのかどうかを問い合わせてみました。


新幹線は構造上トンネルを通過することが多く、トンネルに入る度に通信が途絶えてイライラするユーザーも多いと思われますが、いったいどうなのでしょうか。

詳細は以下から。
今回ウィルコムに対して行った質問は以下の通り。

1.前回行った「地下鉄のトンネル内で通信できるようにする予定はあるのか」という質問に関して「検討している」とお答えいただきましたが、現在通信できなくなることがある新幹線のトンネル内などでも利用できるようにする予定はあるのでしょうか。

2.ユーザーから「新幹線でも使えるようにして欲しい」という要望はありますか?
また、そのような要望が出ている場合、やはりビジネスユーザーからなのでしょうか。


3.地下鉄のトンネルについても言えることですが、トンネルや地下のエリアの整備に時間がかかる理由があるのであれば、お願いします。

ウィルコムからの解答は以下のようになりました。

1.現在、技術的な面も含めて対応が困難な状況であり、予定はありませんが、地下鉄のトンネルと同様、前向きに検討しております。

2.法人個人に関わらず、データ通信利用の要望をいただいております。

3.(一般論として)トンネルや地下鉄は限られたスペースしかなく、また(基地局を設置するにあたって)厳重に安全性を確保する必要があるためです。

確かにトンネル内を爆速で通過する新幹線のことを考えると、通過することで起きる衝撃にも耐えられるように基地局を設置するのは難しそうですね…。どうやら新幹線のトンネルで快適に通信できるようになるには時間がかかりそうですが、是非とも前向きに進めていってもらいたいものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2.5GHz帯がKDDIとウィルコムに内定、月額4000円台で高速無線通信サービスへ - GIGAZINE

ウィルコム、好評を受けて「ウィルコム大感謝祭」のキャンペーンを延長 - GIGAZINE

ウィルコム、Advanced/W-ZERO3[es]の新色を発表 - GIGAZINE

ダイヤテック、Advanced/W-ZERO3[es]用USB充電ケーブルなどを発売 - GIGAZINE

ウィルコム、最大512kbpsの回線を月額6210円で使えるキャンペーン実施 - GIGAZINE

in メモ,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.