「学校へ行こう!MAX」の給食人気メニューは本当に給食っぽい
先日GIGAZINEで取り上げた、12月10日までファミリーマート限定で発売されているTBSのバラエティー番組「学校へ行こう!MAX」10周年記念のオリジナル給食メニューですが、第1弾はなかなかのデキでした。
そして本日、第2弾の「給食人気メニュー がっつりプレート」「給食で食べてたぶどうぱん」「給食で食べてたフルーツポンチ」が発売されたので、さっそく食べてみました。前回よりも給食っぽいメニューですが、どのような味なのでしょうか。
詳細は以下の通り。
「給食人気メニュー がっつりプレート」。
給食人気メニューである「カレーライス」「ナポリタン」「ハンバーグ」が一緒に食べられる「給食の夢の組み合わせ」を実現しています。
「給食で食べてたぶどうぱん」。
見た目は給食の「ぶどうぱん」そのまま。
ちぎったところ。ちゃんとレーズンが入っています。
「給食で食べてたフルーツポンチ」。
デザートの人気メニューのフルーツポンチ。ポイントは牛乳寒天です。
食べた感想ですが、以下のようになりました。
・「がっつりプレート」
カレーは昔給食で食べたカレーと、ぼけた感じの味がするところまでそっくりでした。昔食べたカレーは、具が溶けてしまってほとんど原形をとどめていませんでしたが、これは具がしっかりと残っており、ややスパイスがきいているところがいいかも。
そしてナポリタンも、パサつく感があるところまで学校給食のものにそっくりでした。こちらもカレーと同じでスパイスがきいているせいか、味がはっきりしていておいしい。ハンバーグはやや肉汁が多く、食べやすい。食べているうちにだんだんと冷めてきますが、そうするとどんどん昔食べた味に近づいてきて、とても楽しませてくれる一品でした。
・「ぶどうぱん」
パンの弾力や甘み、もさもさした食感など、さまざまな面において昔食べた「ぶどうぱん」そのまま。一口食べて「おおっ!」と思うほどでした。
・「フルーツポンチ」
基本的に何の変哲もない、普通のフルーツポンチといったところですが、牛乳寒天の舌触りが良く、ややまろやかな味わいになっていました。なんとなく給食の時間に争奪戦が行われていたことを思い出させる味。全体的に量は多めで、とりわけ牛乳寒天が多めでした。
・関連記事
「日清Spa王 喫茶店のナポリタン」は給食の味でした - GIGAZINE
エスビー、明治・大正・昭和の味の「タイムトリップカレー」を発売 - GIGAZINE
Yahoo! JAPANで「151万票を獲得したカレー」をFamilyMartで買ってきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ