モバイル

NTTドコモの最新機種「905i」シリーズは今冬発売、GSMに対応


毎日新聞の報道によると、NTTドコモの携帯電話「FOMA」の最新端末「905i」シリーズは今年の冬に発売され、海外で主流の通信方式「GSM」に対応することで、世界151ヶ国で利用可能になることが明らかになったそうです。

4月23日に904iシリーズが発表されたことを考えると、なんだかサイクルが早い気がしますね。

詳細は以下の通り。
ドコモ:米中印露とも通話可能に 今冬から上位モデルで-企業:MSN毎日インタラクティブ

この記事によると、これまでFOMA端末では一部を除いて4割の機種が海外43ヶ国でしか利用可能できなかったことに対して、905iシリーズではGSM方式に標準対応することで、すべての機種が151ヶ国で利用可能になるとのこと。これによりアメリカや中国、インド、ロシアなどで利用できます。


ちなみにソフトバンクモバイルの3G端末では、旧ボーダフォンが2002年に3Gサービスを開始した当初からGSM方式に標準対応していたそうです。だからボーダフォン時代に「世界で使える」ことをアピールしていたというわけですね。

なお、GSM方式については以下のリンクが詳しい。

GSM - Wikipedia

GSM方式に対応すること以外に、どのような機能の追加などがあるのかが気になります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
NTTドコモが全データ通信に定額制導入を検討中 - GIGAZINE

NTTドコモがソフトバンク対抗?で割賦販売を導入か - GIGAZINE

6月1日より京浜急行線の全駅で公衆無線LANサービス提供開始 - GIGAZINE

in メモ,   モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.