キユーピー、6月からマヨネーズを最大10%値上げ


以前マヨネーズをホットケーキに入れると「おいしく」仕上がるという発表をして我々を驚かせ、おまけにその通りに作ってみると本当においしいホットケーキができてしまい、よりいっそう我々を驚かせたキユーピーですが、食用油の高騰を受けて、6月1日の出荷分より家庭用および業務用マヨネーズの価格を最大10%値上げするそうです。

背景となった食用油の高騰ですが、1995年当時と比べて目覚ましいものとなっており、企業努力の限界を超えてしまっているとのこと。今のうちに買いだめしておいた方が良いということでしょうか。

詳細は以下の通り。
マヨネーズ、マヨネーズタイプ価格改定

2007年6月1日出荷分より


このリリースによると、今回値上げに踏み切る原因となった食用油の価格は、1995年当時と比べて1.5倍以上になっているとのこと。これを受けて通常のマヨネーズが約10%、ハーフ等の健康訴求タイプは約6%値上がりするそうです。

ちなみにキユーピーディフェは価格据え置きされ、ドレッシングもマヨネーズ同様に食油高騰の影響を受けてはいるものの、原材料費に占める食用油の割合がマヨネーズほど大きくはないため、価格は据え置かれるとのこと。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ブランド・ジャパン2007」の1位はトヨタ、なんとGoogleが第2位に - GIGAZINE

企業のサイト情報発信力ランキング発表 - GIGAZINE

in メモ,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.