メモ

HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました


Doom9というその筋の人々には有名な海外のフォーラム(いわゆる掲示板みたいなもの)にて、「arnezami」という名前のハッカーがHD DVDとBlu-rayに使われているAACS DRMの復号過程で使用されるキーを発見してしまいました。そのため、これまでは個別に復号化していた今までの過程が全部ぶっ飛ぶことになり、あっという間に暗号化の解除が可能になりました。

また、既にこの結果を受けて「BackupHDDVD」と「BackupBluray」がバージョンアップされたようです。詳細は以下の通り。
Processing Key, Media Key and Volume ID found!!! - Page 6 - Doom9's Forum

ハックしたわけでもなく、クラックしたわけでもなく、リバースエンジニアリングでもなく、「arnezami」はHD DVDとBlu-rayがメモリに読み込まれて再生される際の、そのメモリ上の動きを目で追うことでキーを見つけだしたというのがポイント。


さて、これによってHD DVDとBlu-rayの暗号化がさらに強力になるのか、それともこのまま続行なのか、要注目です。

なお、過去の事例、つまりDVDの場合は、暗号化が完全に突破可能になったことが判明してから逆に売れ行きが伸び始めたという前例があります。単純に普及し始めた結果なのか、バックアップできることが分かったので安心して購入できるようになったと判断したアーリーアダプタがいたのか、正確な理由は定かではありません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
HD DVDの暗号化を破った証拠ムービーがYouTubeに登場 - GIGAZINE

Blu-rayの暗号化も一部突破か - GIGAZINE

ドイツ軍が第二次世界大戦で使った暗号「エニグマ」シミュレーター - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.