ネットサービス

ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず


先日記事にした「@niftyのココログが53時間連続の大規模メンテナンス中」の続報です。

本日15時にちゃんと終わるには終わったらしいのですが、肝心の負荷については下がらないどころか、負荷が高まってレスポンスが余計に悪化することが判明、仕方ないので負荷対策前の状態、つまり53時間前の状態に戻したそうです……。

それだけでも大変なのに、本日15時からさらに障害が発生、2分の1程度の確率で管理画面にアクセスしようとするとエラーになるそうです。

案の定、このことを報告している「ココログレスポンス問題お知らせブログ」のコメント欄にはユーザーからの苦情が殺到しており、えらいことになっています。トラックバックも殺到中の模様。

詳細は以下の通り。
ココログレスポンス問題お知らせブログ: 12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について

先にお伝えいたしましたとおり、本メンテナンスは「データベース分散化」及び「ココログベーシック/プラス/プロバージョンアップ」を目的として作業を行っておりました。

昨夜の負荷テストにて、負荷が高まりレスポンスが悪化するという現象が発生いたしました。当初は改善できる項目であると判断し、修正/検証作業を行いましたが、本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、 12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

ココログをご利用いただいている皆様には、長時間お待ちいただいたにもかかわらずこのような状況となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

尚、データの消失など、お客様のココログへの影響はございませんので、ご安心ください。


これでデータ消失などが起きていればもう目も当てられない大惨事確定だったわけですが、さすがにそこまではいかなかったようです。で、現在起きているログイン障害については以下に告知が出ています。

お知らせココログ: 12/7 ココログベーシック/プラス/プロ 障害について

◇影響サービス
ココログベーシック/プラス/プロ

◇影響内容
管理画面にアクセスしようとすると 1/2 程度の確率でエラーになる。

◇発生日時
2006年12月7日(木)15:00 ~


一体何が起きているのでしょう……?

また、コメント欄を見る限りではほかのブログへのお引っ越しを検討している人も多数おり、タイミング良くブログを引っ越しするため、こういうソフトウェアも発表されています。

ブログ引越し:ブログ移転・ミラーブログ作成に最適なブログバックアップツール: CyberLink TransDigital

ココログもちゃんと入ってますね……ココログフリーの方はまったく問題なく軽いらしいので、有料から無料へ乗り換えという訳の分からない選択肢もかなり現実的らしい。で、機能的にはこんな感じで無料と有料は差がありま……あれ?

ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:3:ココログプラン別比較表

さすがに一時期の無料版の方が高機能というのは改善されたようですが……ほとんど機能に差がないというのもちょっと……気の毒というか何というか……。加えて、本日は実は@niftyの東証第2部上場日でもあったわけで。

livedoor ニュース - ニフティ、2部上場も公募割れ

上記ニュースによれば、一応ブログで利益を上げることは考えているようなので、いくらなんでもこのまま放置ということは考えられないため、そのうち改善はする……はず。そういえば、眞鍋かをりのブログもココログですね。

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ

ちょうど障害が頻発し、まともにログインできなくなって記事の更新ができなくなってきたあたりから更新頻度が下がり始めているように見受けられます。気のせいかもしれませんが……。あと、ココログに訴訟すると言っていた件はそういえばどうなったのでしょうか?まったく続報がありませんが……。

ITmedia News:「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも (1/2)

元社長日記: 拝啓ニフティ様(2006年7月14日)

元社長日記: 今週中には訴状を提出したい(2006年7月24日)

元社長日記: ココログのアクセス解析が機能アップした件について(2006年8月5日)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ココログ、48時間の大規模メンテナンスに突入 - GIGAZINE

そういえばココログはどうなったのか? - GIGAZINE

あなたのブログの金銭的価値を計算する「How Much Is My Blog Worth?」 - GIGAZINE

毎日17万5000個のブログが作られている - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.