メモ

「開運ばかうけ稲荷」は実在した!


最初は新商品の「開運ばかうけ稲荷」を取り上げるつもりでしたが、その特設ページを見て気が変わりました。栗山米菓の本社敷地内に「ばかうけ稲荷」というお社があり、「開運ばかうけ」と「開運星たべよ」に封入された絵馬に願い事を記入して送ると奉納できるそうです。また、好みのベースや色を選べる壁紙ジェネレーターもあります。ドメイン名がbaka.ne.jpだった時から思っていましたが、この会社はすごい。

詳細は以下の通り。「ばかうけ稲荷」は栗山米菓本社敷地内にあります。改名したのは2005年1月ですが、前身の「米菓稲荷」は創業時からあるとか。ばかうけ稲荷では七夕には笹飾りを設置して短冊を奉納というキャンペーンもやっているようです。


ばかうけ稲荷

そして今回の「開運ばかうけ稲荷」特設サイトはこちら。

開運ばかうけ稲荷

「絵馬&おみくじ」を選ぶとおみくじを引けたり、絵馬に願い事を書いたりできます。おみくじの結果はこんな感じで表示されます。編集部員の一人は大吉をひいたはずが手元で凶に変化して泣き叫んでいました。


「開運オリジナル壁紙」では壁紙のベース、色、サイズを選んで入れたい文字を入力すると壁紙を作ってくれます。具体的には以下のようなもの。



なお、栗山米菓は米菓産業を紹介する施設として「せんべい王国」というテーマパークを2002年4月6日からやっているそうです。新潟に行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいですね。

せんべい王国

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ばかうけ」の公式ページのドメインは「baka.ne.jp」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.