メモ

マクドナルドの売上高は一国のGDPをも上回る


次の図はアメリカ発祥のチェーン店であるマクドナルドとスターバックスの世界的勢力図ですが、注目すべきはマクドナルドの売上高。一国のGDPを上回っています。

詳細は以下の通り。International Networks Archive / Map of the Month

この図によるとマクドナルドは2003年の時点で世界118カ国で3万1000店舗を構え、150万人を雇用しているそうです。売上高はアフガニスタンのGDP、210億ドルの倍近くの410億ドル。
対してスターバックスは2003年の時点で19カ国で6200店舗。売上高は41億ドル。しかし店舗数の増加が著しく、毎日3店舗ずつ開店しているそうで。

また他のファーストフードチェーン店の2003年度の売上高は、バーガーキングが113億ドル、ウェンディーズが94億ドル、ケンタッキーが82億ドル、ピザハットが80億ドルという順に並んでいます。いずれも日本に進出しているチェーン店ですが、マクドナルドに次ぐ売上高を誇るバーガーキングだけは2001年に撤退してしまったようです。

バーガーキング - Wikipedia

ケチャップにアメリカ・ハインツ社のケチャップを使用し、フライドポテトにもケチャップのミニパックが付属するといった、まさにハンバーガーの正統派的存在で人気を博した。特に直火焼きのパテは香ばしく焼け、大胆に挟んだレタス等の野菜も有って、他社チェーンよりも「肉の旨みがより強く味わえ、満足感が大きい」とファンを獲得していた。


おいしそう・・・。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.