ネットサービス

ネットでの買い物の実態をYahoo! JAPANが公表、利用率は87.4%


結果、最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人は87.4%で、
最もよく購入されているのは「本」「書籍」であり、
ネットショッピングの際に重視するのはやはり価格と送料ということのようです。

……何も意外な点が無く、すべて想像の範疇というのが意外と言えば意外。
インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
インターネットショッピングに関するアンケートを実施
~ 最近1年間にインターネットショッピングをした人は、87.4%に ~

http://pr.yahoo.co.jp/release/2006/0329a.html

<集計結果>
◆最近1年間にインターネットショッピングをしたことがある人は87.4%でした。
◆インターネットで購入したことのある商品のトップは「本、書籍」(51.1%)でした。
2005年の同時期に行った調査と比べると、本、書籍の購入経験率は5.3ポイント上昇しています。
◆「パソコンからインターネットショッピングをする際に、あなたが重視する点は」との質問には、「商品価格」(80.6%)、「送料の安さ」(73.2%)と金銭面を重視する回答が上位になりました。
◆「以前と比べてインターネットで買い物することに抵抗がなくなった」と回答した人は、76.5%でした。
また、「インターネットだと思っていたより安く購入・契約できることが多いと思う」
「実店舗や広告で情報収集したものをインターネットで購入・契約することがある」
「何かの購入・契約を検討する際にまず最初にショッピングサイトを見ることが多い」
と回答した人が6割を超えました。
◆「共同購入」の利用経験者は、28.1%で、今後も引き続き利用したい、または今後利用してみたいと思っている人は、51.5%と半数を超えています。


ということで。
そういえば私が一番最初にネット経由で買ったのは「ドメイン名」でした。
次が「レンタルサーバ」ですかね。実際の品物として初めて買ったのはたぶんハンコかな…?
本や書籍は買った経験はゼロ。最近買ったものはまた改めて記事にします、にやにや。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.