ネットサービス

Google、容量無制限オンラインストレージサービス「GDrive」を提供予定?


マイコンピュータの「Cドライブ」「Dドライブ」という調子で「G」に割り当てられるネット上のオンラインストレージドライブ「Gドライブ」というものを本気で検討しているようです。容量は「無制限」らしい……

詳細は以下の通り。Google GDrive is not a rumor | Googling Google | ZDNet.com

容量は無制限でユーザーの使用している全ファイルを保存することがその目的。その中に含まれるのは電子メール、ブラウザの履歴、デジカメの画像ファイル、お気に入りなどのブックマークなどなど。こういったものをパソコンとネットが使える環境であればどこからでも利用できるようにする、それが「GDrive」です。問題点は容量もさることながらその転送に使われる帯域。つまり容量と帯域の2点がネックで現在はまだサービスの提供がされていないようです。

で、こんなアイディアがGoogleで本気で実践されようとしている裏事情として、例の「GMail」とオンラインストレージドライブ化してしまうソフトがGoogleの想像以上に使われており、しかも好評であるという事情もあるようです。問題はコレはGMailと違い、広告が表示されるのと引き替えに無料で提供される、そんなサービスではなく、GMail独自ドメイン版と同じように有料のサービスになるのでは?という点。さすがのGoogleでも完全無料でこのクオリティのものを提供するのは不可能であるようです。……いつから提供予定なんでしょうかね。あと、そういえばGoogleカレンダーはどうなったのですか?

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.