アニメ

ベストセラーの「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」アニメ化決定


ビジネス書籍としては異例の130万部超を記録している、経営学×高校野球という異色の小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)がアニメ化されることになりました。

放送は2011年3月開始で全10話を予定。書籍のヒットした要因である親しみやすい装丁イラストを、Production I.Gがどのようにアニメ化するのか、注目です。

アニメ化情報の詳細は以下から。
NHKアニメワールド もしドラ



主人公は都立高校の弱小野球部マネージャー、川島みなみ。彼女は入院した親友・宮田夕紀のため、経営学の大家・ドラッカーの『マネジメント』を手にして、「私が野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!」と宣言する。しかし、この野球部には問題が山積み。言いたいことが部員に伝わらない監督、レギュラーであることを疑問に思う俊足外野手、キャプテンであることを悩む四番打者、監督への不満を抱えたエースピッチャー……みなみの目の前には多くの難題が立ちはだかることに。『マネジメント』の企業経営や組織論のエッセンスを応用して、みなみと野球部員達は甲子園に出場できるのか?

作品はビジネス書籍として刊行されましたが、高校野球に経営学を持ち込むというその異色の設定や、親しみやすいイラストが受けて、ビジネス書籍としては異例のミリオンセラーとなり、現在120万部を突破しています。

監督は浜名孝行、シリーズ構成は藤咲淳一で、NHKアニメ「獣の奏者エリン」と同じコンビ。アニメーション制作はProduction I.G。


放送は22時55分からだそうで、オトナ向けを目指しているようです。

© 岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・I.G

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
颯爽登場、銀河美少年!あの「STAR DRIVER 輝きのタクト」が無料配信開始 - GIGAZINE

ノイタミナで1月放送開始の山本寛監督作品「フラクタル」の主要ビジュアルが公開 - GIGAZINE

「ネットへの書き込みじゃなくアナログな方法で意見を伝えて欲しい」「予約が大事」、アニメ・ゲーム業界関係者が語る現場の実態 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.