ムービー

遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー


日本通運の「ペリカン便」と日本郵便の「ゆうパック」が7月1日に配送業務を統合した結果、取り扱い個数が一気に増えたことで遅配が約26万個に達する大混乱が発生していますが、いったいどれだけ混乱しているのかを一目で理解できるムービーです。

日本郵便のトラックが長蛇の列をなしており、配送業務が滞っている様子がよく分かります。

詳細は以下から。
7月3日の夜と7月4日の朝に日本郵便の配送センター付近を撮影したというムービー。日本郵便のトラックが夜の道路で大渋滞を起こしており、どれだけ配送が遅れているのかが分かります。
YouTube - Japan Post(日本郵政) after the "PERIKAN-BIN(ペリカン便)" Unification


どこまでも続くトラックの列。


配送センターの前にもトラックの列が。


あまりの行列に警察車両も出動しています。


朝の様子。相変わらず建物の前にはトラックが。


なお、どうしてこのような事態に陥ったのかについてですが、以下の朝日新聞社の報道によると、実際に仕分け業務を担当する職員に対して、統合後の業務に関する説明が行われたのは、統合のわずか10日ほど前で、実際に端末の使い方を試す機会も無いなど、準備が整っていなかったにもかかわらず、一気に処理する荷物が3倍に増えたなどしたため、処理能力をオーバーしてしまったことが挙げられています。

asahi.com(朝日新聞社):ゆうパック遅配「一過性だと」 混乱拡大、やっと会見 - 経済を読む - ビジネス・経済

また、鮮度が重視される食品や7月上旬にピークを迎える「お中元」の配達が遅れる結果となっており、今回の混乱は個人だけでなく企業などを巻き込んだ大規模なものとなっているため、一刻も早い遅配の解消が望まれます。


ゆうパック遅配:「お中元が届かない」 百貨店、宅配業者切り替えも - 毎日jp(毎日新聞)

asahi.com(朝日新聞社):メロン・サクランボ「鮮度が命なのに」 ゆうパック遅配 - 社会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本郵便が「エクスパック500」を終了、より安価で便利な「レターパック」を開始へ - GIGAZINE

宅配業者が荷物を全部投げ降ろす、もはや理解の域を超えた戦慄のムービー - GIGAZINE

アダルトゲーム制作会社が通信販売で痛恨のミス、梱包の外面にグッズ名を記載 - GIGAZINE

ケーブル1本だけ頼んだら巨大ダンボールで梱包されて届いた - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.