試食

「これがギョーザ?」と思わず疑う見た目の新感覚ギョーザが作れる「もう包まない!混ぜ餃子の素」を使ってみた


ギョーザを作ろうとすると、タネを作り、皮で包みと少し手間がかかってしまうものです。昭和産業から登場した「もう包まない!混ぜ餃子の素」は、粉と具材を混ぜて焼くだけで「新感覚ギョーザ」を作れるとのこと。どんなギョーザが作れるのか気になってので、実際に作って食べてみました。

もう包まない!混ぜ餃子の素
(PDFファイル)https://www.showa-sangyo.co.jp/news/pdf/22-7 2022mazegyoza.pdf

「もう包まない!混ぜ餃子の素」のパッケージはこんな感じ。特長を文字で押し出したデザインです。


原材料にはでん粉、にんにく粉末、黒こしょうなどが使われています。カロリーは120g(1袋)当たり430kcalです。


パッケージの中には粉がそのまま入っています。1袋で2~3人前という容量です。


実際に作っていきます。事前に7mm角に刻んだキャベツ100g、豚ひき肉100g、みじん切りにしたニラ30g~50gを用意しておきます。


まずはボウルに粉を入れ……


泡立て器でよく混ぜます。「ゆるめの生地」とのことで、実際に手応えはゆるめ。粉を溶かしきった後はすんなり混ぜることができます。この時点でにんにくの香りが漂ってきました。


混ぜ終わったらキャベツ、豚ひき肉、ニラを入れ……


スプーンでよく混ぜます。かなり手応えを感じ始め、もっちりした生地に。


中火に熱したフライパンに油を引き、生地を流し入れて丸く広げ……


フタをして約6分焼きます。


6分後、裏返し……


フタをしてさらに約6分焼きます。


6分後もう一度裏返し、生地の回りに大さじ1杯の油を回しかけ……


最後にフタをして約5分焼き、完成です。


見た目はチヂミのような感じですが、匂いはギョーザです。


食べてみると、2度焼いた面がギョーザの皮のパリッとした感覚を想起させる食感になり、具材の味はギョーザそのものなので、確かに「新感覚のギョーザ」としか表現できない品になっていました。ギョーザを包む手間が省けるという点は確かにメリットなのですが、一方で、中までしっかり火が通るように2回裏返す必要があるなど、下ごしらえや調理にはそれ相応の時間が必要で、「時短でギョーザっぽいものが作れる」わけではありません。ギョーザを愛する人からは「やはり皮がなくてはギョーザではないような気がする」という意見もありましたが、味は間違いなくごはんとビールが進むものになっているので、新たなギョーザの姿を試したいという人は一度作ってみてください。


「もう包まない!混ぜ餃子の素」の価格は税込184円。全国で販売されています。

なお、Amazon.co.jpでは10個入りが1830円で販売されています。

Amazon | 昭和産業 もう包まない!混ぜ餃子の素 120g×10個 | 昭和 | お好み焼・たこ焼き粉 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ほのかに甘いスライスオニオンのさっぱり感が牛肉のうまみを倍増させるすき家の「クリーミーオニサラ牛丼」を食べてみた - GIGAZINE

親子丼×濃厚クリームソースのなか卯「あさりくり~む親子丼」はゴロゴロ入ったあさりから海のうまみがあふれまくる一品 - GIGAZINE

カリカリ梅の酸味と塩味が揚げ物の味を引き立てまくるファーストキッチン「カリカリ梅のタルタル竜田バーガー」&「カリカリ梅のタルタル海老フライバーガー」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.