動画

四角い切り餅を「かがみ餅」にできてしまうアダプターが爆誕、作り方も公開中


市販の切り餅を一瞬で「かがみ餅」にできる「かがみ餅アダプター」がxjoo92氏によって作成されました。「かがみ餅アダプター」の作成手順や使い方はxjoo92氏が公開したムービーにまとめられています。

【3D配布中】切り餅をかがみ餅にするアダプター作ってみた【ゆっくり実況】#屈み餅 - YouTube


xjoo92氏によると、「かがみ餅アダプター」は鏡餅を購入し忘れたことを切っ掛けに「切り餅をかがませる」ために作成されたとのこと。


切り餅をかがませる最初の手順は、ムキムキマッチョマンの3Dデータを用意することです。


今回は、OSHOJO氏が作成した以下の3Dデータが選ばれました。

3Dモデル 筋肉2 無料 - Gary Laden - BOOTH
https://booth.pm/ja/items/2696198


次に、ムキムキマッチョの3Dデータを3DCGソフトのBlenderに読み込ませてボーン(モデルにポーズを取らせるための骨組み)を追加します。


さらに靴型の部品を追加して……


背中の部分を四角く切り抜いて細かい調整を加えれば「かがみ餅アダプター」の3Dデータの完成です。


出来上がった3Dデータをスライサーソフトで3Dプリンター用のデータに加工して……


3Dプリンターで印刷します。どうやらxjoo92氏は光造形方式の3Dプリンターを使っているようです。


3Dプリントが完了した後にサポート材の除去などを行えば「かがみ餅アダプター」の完成です。


「かがみ餅アダプター」は「かがんだ姿勢の人の、腰から下と腹筋、胸筋を使って切り餅を前かがみにディスプレイできるようにしたアイテム」とのこと。市販の切り餅をこんな感じにムキムキマッチョの背中部分にセットすれば、餅を「かがませる」ことが可能です。


また、靴の裏側に両面テープを貼ることで、重めの切り餅でも「かがませる」ことができます。


xjoo92氏は今回作成した「かがみ餅アダプター」の3Dデータを以下のページで配布しています。また、実際のムービーではBlenderの操作方法なども解説されているので、興味が沸いたら再生してみるのがオススメです。

かがみ餅アダプター 切り餅を”かがみ餅”にできる便利アイテム 屈み餅 - xjoo92 - BOOTH
https://xjoo92.booth.pm/items/3569760

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
いつでもキャンディの射出が可能なカタパルト付きiPhoneケースが爆誕 - GIGAZINE

いろんな明朝体の「明」をそろえるフォント好きにはたまらないパズル「明朝体神経衰弱」は精神修行のような難度 - GIGAZINE

人間の動きを追尾してジッと見つめてくる「黒猫ライト」が爆誕 - GIGAZINE

Excelで「ドラゴンクエストIII」をマクロ言語なしで再現した猛者が登場、実際にプレイする様子も公開中 - GIGAZINE

「念じるだけで手から炎を放つ能力」を実現する装置を開発した猛者が登場 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.