レビュー

りんごの品種を見分けてつなげてガンガン消していく「ぷよりんご」をプレイしてみた


青森県観光企画課がぷよぷよプログラミングのサンプルコードをベースに作ったパズルゲーム「ぷよりんご」が公開されています。「ぷよぷよ」は画面上から落ちてくる「ぷよ」を同じ色で4つつなげると消えますが、「ぷよりんご」で落ちてくるのはりんごです。

#ゲームの日 ということで #ぷよりんご 作ってみました!りんごの品種別に消すタイプ。青森県民なら「むずかしい」でも余裕!? #ぷよぷよ #青森りんご @SEGA_OFFICIAL
 \ #ぷよりんご ゲームに挑戦!/https://t.co/NAYPFDE07S pic.twitter.com/nBdcRE6fN5

— まるごと青森 (@marugotoaomori)


ぷよりんご
https://marugotoaomori-puyoringo.com/

難易度ごとに登場するりんごの品種数が変わり、「やさしい」だとふじ・世界一・ピンクむつ・ジョナゴールドの4種類、「ふつう」だと千雪が加わり5種類、「むずかしい」だと紅玉・北斗・サンふじが加わり8種類となります。

品種の多さで難易度が変わります! pic.twitter.com/nB4ALPW7lo

— まるごと青森 (@marugotoaomori)



実際にプレイしてみるとこんな感じでした。

りんごパズルゲーム「ぷよりんご」をプレイ - YouTube


ルールは「ぷよぷよ」と同様、上から2つずつりんごが落ちてくるので、同じ品種を4つつなげて消していくだけ。1人プレイモードしかないので、連鎖ができなくてもまったく問題ありません。りんごの移動・回転は画面下部に並んだアイコンのほか、キーボードのカーソルキーでもできます。


「やさしい」はりんごが4品種しか出てこないので、パズルゲームがあまり得意ではないという編集部員でもかなり粘ることが可能でした。


一方で、「むずかしい」だと、当初はなんとかさばいていけるのですが……


あっという間にりんごが積み上がってしまいました。


プレイしてみると、それぞれの特徴的な部分を押さえてりんごを見分けられるようになっていくので、「品種を間違えてしまってゲームオーバー」よりは、単に消すのに失敗してゲームオーバーになるケースの方が多数でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「倉庫番」のステージを球状に作り替えたパズルゲーム「双曲番」はシンプルなルールで歯ごたえ抜群の難易度 - GIGAZINE

パズルゲームの王様「テトリス」とヘビを操作してエサを食べる「スネークゲーム」を同時にプレイするゲームが難しすぎて頭の中が真っ白になること間違いなし - GIGAZINE

いろんな明朝体の「明」をそろえるフォント好きにはたまらないパズル「明朝体神経衰弱」は精神修行のような難度 - GIGAZINE

タイルを獲得しパズルのようにボードを埋めていく2人対戦ボードゲーム「パッチワーク:冬の贈り物」をプレイ&同封されていた型でクッキーを作ってみた - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.