試食

卵と油を用意するだけで本格的なモダン焼きを楽しめる「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」を食べてみた


卵・サラダ油を用意すれば本格的なモダン焼きを作ることができる「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」が2021年9月20日(月)から登場します。カップ焼きそばブランドとして有名な一平ちゃんから登場したモダン焼きが一体どんなものなのか気になったので、実際にモダン焼きを作って調理手順や味を確かめてみました。

「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」(9月20日発売) | 明星食品
https://www.myojofoods.co.jp/news/9693

「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」のパッケージはこんな感じで、一見するとただのカップ焼きそばのよう。


名称は「めん(モダン焼き風セット)」で、原材料には油揚げめん・植物油脂・食塩・ソース・からしマヨネーズなどが使われています。


カロリーは1食当たり627kal。実際にモダン焼きを作る際は、これに卵と油のカロリーも加わります。


モダン焼きを作る際には、「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」に加えて油と卵2個、フライパンが必要です。


「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」の中には、液体ソース、からしマヨネーズ、ふりかけが入っていました。


まずは容器の内側の線まで熱湯を注いで……


2分待ちます。


2分経過したら湯を捨てます。


次に、卵を割り入れるスペースを作って……


卵を2個割り入れ……


卵とめんがよく絡むように混ぜ合わせます。


温めたフライパンに油を小さじ1杯入れて……


卵とめんをフライパンに流し込み……


形を整えながら中火で約2分焼きます。この時、ヘラで上から押さえつけないのがフンワリ仕上がるポイントとのこと。


約2分経過したら、ひっくり返して中火で1分焼きます。


焼き上がったら皿に移し替えて……


ソースをかけて……


からしマヨネーズもかけます。


さらに、ふりかけも加えれば完成。


後は、好みの大きさに切り分けて食べます。


完成したモダン焼きの見た目はこんな感じ。カップ焼きそば風のパッケージからは想像できないほど本格的なモダン焼きができあがりました。


一切れ食べてみると、こんがりと焼き目が入った表面はカリカリ食感で、内側の部分は卵のフンワリ感と焼きそばのモサモサ感が合わさった食感に仕上がっています。焼きそばと違って表面にしかソースがかかっていないので、内側は味が薄めに感じられ、全体的に薄味なモダン焼きとなっていました。ただ、表面部分はからしマヨネーズやソースが合わさって食欲をそそる味に仕上がっているので、モダン焼きを主食にして、もう一品オカズが欲しくなります。


パッケージをよく観察すると、「カップ焼そばとしてもおいしく召し上がれます」という記載を発見。


というわけで、「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」をカップ焼そばとして調理してみました。カップ焼そばとして食べると、からしマヨネーズのほのかな辛みが効いたシンプルな焼そばとして楽しめます。卵や油を用意できない場合は、焼そばとして食べるのもアリだと感じられました。


「明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット」の希望小売価格は税込216円で、2021年9月20日(月)から全国のコンビニや小売店で入手できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
口内を暴れ回るような辛さの中に旨味が光るハウス食品「しあわせの激辛」シリーズ全4種を食べてみた - GIGAZINE

電子レンジで二郎感マシマシの豚ラ王が作れる「日清豚ラ王 アブラ、ニンニク、ショウユ 2食パック」 - GIGAZINE

ヒリヒリした辛さとニンニクのパンチが食欲をそそりまくる「明星 チャルメラ もやしが超絶うまい 辛まぜそば 辛旨ニンニク味」試食レビュー - GIGAZINE

酸味ある辛さに箸が止まらない「カップヌードル 辛麺」を食べてみた - GIGAZINE

有名店のラーメンスープで濃い&うまい鍋が手軽に作れる「ラーメン有名店コラボ鍋つゆ」3種で思いっきり1人鍋を楽しんでみた - GIGAZINE

スープ料理を手軽にさくっと作れるハウス食品の「StewP(シチュープ)」でビスク風スープと参鶏湯風スープを作ってみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.