動画

「念じるだけで手から炎を放つ能力」を実現する装置を開発した猛者が登場


「念じるだけで自由自在に炎を出せる」というのはアニメやマンガでもよくみられる超能力の1つで、「パイロキネシス」と呼ばれることもあります。そんな超能力を機械学習モデルと自作のガジェットで、YouTubeチャンネル・Nathaniel F.を運営するナサニエルさんが再現し、ムービーで公開しています。

Using Machine Learning to Mind Control a Flamethrower - YouTube


ナサニエルさんが装置の開発に使ったのは、2009年に発売された脳波で動かすおもちゃ「マインドフレックス」です。


装置のトリガーに当たる部分は、マインドフレックスのコントローラーが読み取った生データを、Raspberry Pi4上でTensorFlow Liteによって機械学習を行ったモデルで解析するという仕組み。


実際にマインドフレックスのコントローラーを頭につけたナサニエルさんがぐっと念じると、モニターに信号データが表示されました。


あとは改造したマインドフレックスを頭につけて、脳波データを読み取った時に燃料を噴射する装置を腕につければOK。


ナサニエルさんがカウントダウンを唱え、こめかみに指を当ててじっと念じると……


右手についた火炎放射装置からボッと炎が噴射されました。


燃料はプロパンガスを使っており、炎が出るのは一瞬だけ。


ナサニエルさんがカメラに向かって念じると……


カメラの視界を炎が覆います。絵面は完全に「暴走した超能力者に襲われた被害者が最期に見た風景」になっています。


まさに炎の能力を得たナサニエルさんですが、実際に装置を得てチャレンジしたのは、薄切りのベーコンを雑に並べて……


火炎放射であぶって焼くこと。炎に包まれたベーコンには、ちゃんと焦げ目がついています。


また、キャンプ場ではおなじみの焼きマシュマロも……


念じるだけで簡単に作ることが可能。なお、ナサニエルさんによれば、この「念動火炎放射器」はアメリカ50州のうち48州で合法だとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
CDドライブから「食べられる図形を描く3Dプリンター」を作り出した猛者が登場、バッテリー駆動で持ち運び可能 - GIGAZINE

顕微鏡のレンズをデジタルカメラに取り付けたらどのような写真が撮れるのか? - GIGAZINE

原子を使って時間を刻む「原子腕時計」を自作した方法とは? - GIGAZINE

キヤノン EOS R5の熱暴走を防ぐべく冷却システムを自作した猛者が登場 - GIGAZINE

誰でも無料でブラウザから簡単に美少女ボイスになれる「VOICE AVATAR 七声ニーナ」を実際に使ってみるとこんな感じ - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.