試食

「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」試食レビュー、糖質50%オフ・タンパク質1.5倍の味を通常版と比較してみた


近年、タンパク質の重要性が注目され健康のために摂取する人が増えていることを受けて、日清から2021年4月5日(月)より「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」が登場します。カップヌードルらしい味わいはそのままにタンパク質を15g配合し、「低糖質三層フライ製法」で糖質50%オフ、また謎肉も高タンパクの「ハイプロテイン謎肉」に進化しているとのこと。一足先にゲットしたカップヌードルPROを、通常版と比較してどのように味が違うのか確かめてみました。

「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」2品 (4月5日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/9447

国内初のたんぱく質強化カップ麺!おいしさそのまま、糖質半分!「カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質」 2 品を 2021 年 4 月 5 日(月)に新発売
(PDFファイル)https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_posts/9447/ecf20416ce050062/original/20210322-2.pdf

これが「カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質」。左がオリジナルのカップヌードルの味、右がシーフードヌードルの味です。


まずは「カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質」のオリジナルの味(左)と、通常版のカップヌードル(右)を比較してみます。


カップヌードル PROは1食74gあたり274kcalで、通常版が1食78gあたり351kcalなので、PROの方はカロリー22%オフ。またPROはタンパク質が通常版の1.4倍の15.2g、脂質が1.15倍の16.8g、炭水化物は30%オフの35.4gとなっています。通常版の糖質量は書かれていませんが、PROは15.3gとなっています。


原材料名を比べてみると、かなり違いがありました。PROの麺には卵粉や、水と混ぜるともちもち食感になる「サイリウム種皮粉末」が使われており……


スープに「コラーゲンペプチド」が入っているほか、「チャ抽出物」や「シリコーン」などの文字もありました。


フタをあけてみたところ、ほとんど同じに見えます。


麺にも目立った違いなし。


「お湯を注いで3分待つ」という作り方は共通です。


3分後、PROのフタを開けてみるとこんな感じ。


複数人に食べてもらったところ、「麺がいつものカップヌードルよりもちもちしている」「コシがあるように思える」という意見や「ちょっと豆腐みたいな独特の香りがある」との意見もありましたが、全体的に言うと、できたてを食べると通常版との大きな違いはナシ。いつものカップヌードルのジャンクさがそのまま保たれているので、糖質制限をしたい人やタンパク質を取りたい人の代替案として十分に通用します。


またPROの謎肉はタンパク質を1.8倍にした「ハイプロテイン謎肉」となっています。味の違いはそこまで大きくないものの、ハイプロテイン謎肉はサイズが大きめなので、通常版よりも食べごたえがありました。


ただ、麺がのびてくると両者の違いがハッキリしてきます。以下の写真にあるように、通常版は水を吸うと伸びてどんどん柔らかくなっていくのですが、PROはそこまで伸びず、「ツルッと」「もちっと」した食感を比較的キープしていました。なのであの伸びた時の食感こそがカップヌードルなのだ、という人から見ると、PROは「カップヌードルとしてのアイデンティティを失っている」ということに。「PROはカップヌードルというよりも普通のインスタントラーメンという感じ」という意見もありました。


続いて、「カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質」のシーフードヌードル(左)と、通常版のシーフードヌードル(右)も食べ比べてみます。


PROのカロリーは1食78gあたり298kcalで、通常版のカロリーは1食75gあたり340kcalで、カロリーは13%オフ。タンパク質はPROが通常版の1.7倍の15.2gで、脂質が1.3倍の18.1g、炭水化物は16%オフの38.4gです。これも通常版の糖質量は不明なものの、PROは18.2gとなっています。


これもPROの原材料名には通常版にはない、サイリウム、コラーゲンペプチド、チャ抽出物、シリコーンなどが並んでいました。


いずれも開封してみます。


スープ粉末に覆われてやや判別しづらいですが、PROはやや麺が黄色いような気もします。


お湯を注いで3分待ち、2つとも食べてみたところ……


オリジナルの味のカップヌードル PROを食べた時にわずかに麺から感じた豆腐のような独特の風味は、風味の違いがあってか、シーフードヌードルからはほとんど感じません。PROと通常版のシーフードヌードルの風味はほぼ同じで、ブラインドテストをしたらその違いがわからないほどでした。


ただこれも、汁を吸った時に麺の食感に違いが生まれました。


ということで、PROと通常版を食べ比べてみたところ、味はほぼ同じだったので「糖質制限をしている」「タンパク質を多めに取りたい」という人であればPROを選択するのはかなりアリ。ただ麺に食感の違いがややあるので、あのカップヌードルの麺の食感をこよなく愛するという人は、食べてみて許容範囲かどうかを確かめる必要がありそうです。

なお、「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」はいずれも税別206円で、2021年4月5日(月)からの発売となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
麺として使えるのに糖質90%オフという超低糖質な「豆腐干」のポテンシャルがあまりにもすごすぎでした - GIGAZINE

麺として使えるのに超低糖質な「豆腐皮」レビュー、驚異の低糖質麺・豆腐干との違いを探ってみた - GIGAZINE

原材料が100%「豆」の「ゼンブヌードル」はパスタなのか何なのか実際に食べて確かめてみた - GIGAZINE

人に必要な栄養をすべて麺に詰め込み「完全食」をカップ麺で実現した日清「All-in PASTA」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.